2/25 2/26 2回中山・1回阪神1日2日目

まずは快調な滑り出し ~日曜中山8R・4歳上500万下~

前日来の降雨により不良馬場と化した開催初日の中山競馬。「当然、逃げ・先行有利」が予想されたが、蓋を開けてみると意外なほど外からの差しが決まる芝コース。明けて2日目、馬場はワンランク回復して重。とはいえ、普通に考えて前日の傾向が激変するとは誰も思わないはず。しかし……。やってみるとインの前残りのオンパレード。外からの差しなどいつまで待ってもやって来ない。たまに差してくるのもイン突進だけ、という有り様。正直なところ、たった1日でこれほど傾向が変わると対処するのは難しい。競馬は自然相手。だから今さら言っても仕方のないことではあるのだが、難しいものはどこまでいっても難しい。ところが、これにいとも容易く対処した男がいる。「中山記念」フェデラリストの手綱を取る蛯名正義だ。道中は内ラチ沿いから一瞬たりとも離れない。しかも4コーナー手前では一旦息を入れる余裕。大逃げを打ったシルポートを追い、外からあたふたと追い上げる北村宏司=ダイワファルコン、福永祐一=トゥザグローリーあたりとは対象的。直線は1頭だけ違う脚を使いアッサリと差し切って見せた。まさに唸るほどの好騎乗。今の蛯名に逆らってはいけない。そう改めて思わされた一戦だった。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜中山8R「4歳上500万下」ダート1800m。『本日イチオシの勝負鞍』としたこの一戦で、弊社予想部が確信の軸馬としたのは1番人気となった2番クレヨンロケットだった。『本日イチオシの勝負鞍。年明け初戦も、完璧の出走態勢が整ったクレヨンロケットが断然の軸馬。前走は同日1600万を凌ぐタイムを叩き出した勝ち馬が強すぎただけ。この馬とて1000万超級の時計で走っているのだから、ひと言相手が悪かった。2年5カ月にも及ぶ休養がなければ、とっくに上のクラスにいっていたはずの高性能の持ち主。展開や流れがどうあろうと、もうこのクラスで足踏みは許されない。力の違いを見せつける』という見立て。

レースをリードしたのは6番オーミリベルター。以下7番トーセンリョウマ、14番ダイワベルベと続く緩い流れ。軸馬クレヨンロケットは中団のインで四方八方を囲まれる形。2番人気の15番パンジャは出遅れて後方からのレース。根が先行馬だけにこの展開は辛い。3コーナーから外を回ってスッと動いた9番ニシノオウガイの脚いろが目立つ。直線に入っても道中のペースがペースだけに、どの馬も簡単には失速しない。これがクレヨンロケットにとっては痛恨。なかなか前が開かず、追い出しが完全に遅れた。対象的に外からストレスなく突き抜けたのがニシノオウガイ。瞬く間に2馬身以上抜け出す。ようやく前を捌いてクレヨンロケットが追えたのはたった80mほど。これでは届くはずもなく1馬身3/4差の2着が一杯一杯だった。3着には3/4馬身差で5番チャンピオンハーレが入線した。この結果により「馬連2-9、1200円」の的中。『本日イチオシの勝負鞍』としたうえ、なおかつ本線での的中劇。配当的にもまずまず納得のいくところだけに、会員の方々からは数多くの嬉しい声をいただいている。

また、土曜中山6R「3歳500万下」も本線で「馬連4-8、480円」を仕留めた予想部。連日に渡る勝負鞍の的中は好調の証。まずは滑り出し快調とお伝えしておこう。

更に、メール配信しているサービスコンテンツにおいて土曜中山12R「馬連1-6、3640円&ワイド1-6、1270円」のダブル的中があったことも合わせてお伝えしたい。

今週末以降もG1前哨戦真っ盛り。更に、新装なった中京競馬も今週末いよいよ開幕となる。ここからがまさに正念場。更に勢いを増して挑むアスコットシステムズにアツいご期待をお寄せいただきたい。