2回福島・3回阪神・1回函館5日・6日目

的中の量産態勢に入る ~日曜阪神10R 米子S~

「函館スプリントS」であまりにも遅すぎる重賞初制覇を果たしたキンシャサノキセキ。ゴスホークケンとウエスタンビーナスの激しいハナ争いで前半3ハロン32秒8という、函館としては驚異的なハイペースとなったこのレース。その超ハイペースをインの3番手で持ったまま、と言うより、むしろ掛かり気味に追走していくのだからこの馬の絶対スピードは計り知れないものがある。直線は余力十分に抜け出して1分8秒4のレースレコードをいとも容易く叩き出した。最終的に2着トウショウカレッジとの着差はクビだが、内容的には横綱相撲の大楽勝。精々七分程度の状態でG1「高松宮記念」クビ差2着という馬だから、この程度のメンバーのG3は勝って当たり前。とはいえ、今回の勝ち内容は紛れもなくG1級。ちょっと気の早い話だが、「スプリンターズS」の最有力候補と言えそうだ。ちなみに「函館スプリントS」の3連複1-6-8、3970円を弊社予想部は本線的中に導いている。
それでは本題へ。今週斬るのは日曜阪神10R「米子S」オープン・芝1600m。このレースでの軸馬は4番人気の2番マチカネオーラ。「この距離でキッチリとタメれば爆発的な脚が使えるマチカネオーラ中心。前走の大マクリは無謀すぎたが、馬自身の精神面でいいガス抜きにはなったはず。良くも悪くも普通の乗り方しかできない鞍上に替わり、今度は本来の直線勝負。この手薄なメンバーなら十分チャンスあり」という見立て。
レースは1番フサイチアウステルと7番サイレントディールが後続を離して先導する形。とはいえペースは決して速くない。それでも軸馬マチカネオーラは後方でガッチリと脚をタメていく。そのままの形で4コーナーから直線。サイレントディールを振り切ってフサイチアウステルが4・5馬身のリードを取る。それを目指して馬場の中ほどから伸びてきたのがマチカネオーラ。同時に外から9番トップオブツヨシも脚を伸ばしてくる。最後は3頭ほぼ横並びのゴールとなったが、結局馬順はそのまま1着フサイチアウステル、2着マチカネオーラ、3着トップオブツヨシで決着。僅かアタマ差で馬単の的中こそ逃したものの、「3連複1-2-9、3760円」の的中。4着以下を2馬身も突き放す安心の的中劇となった。
武豊から他者への乗り替わりというと普通はマイナスイメージだが、そこを逆手に取った見解は面白い。確かに、今回の鞍上・小牧太あたりでは武豊のような『勝手』はそうも許されない。そこを突いて「本来の直線勝負」とした読みは大正解だった。普段会員の皆様から「いくらなんでも身内に厳しすぎでは」という声をいただく当欄だが、このレースに関しては文句なし。見事な好配当的中だった。
他にも日曜福島8Rの3連複、日曜阪神11Rの単勝&馬連など、勝負どころをキッチリ獲り、的中の量産態勢に入った弊社予想部。「開催後半戦に特に強いアスコット」を今開催も実証している。開催最終週となる今週末に向けていよいよ上げ潮ムード。「勢いに乗ったら一気呵成」がこの世界の常道。最後まで攻めまくるアスコットに多大なるご期待をお寄せいただきたい。