11/14 11/15 5回東京・5回京都3日4日目・3回福島5日6日目

猛反撃を誓う今週末 ~土曜福島11R・福島放送賞~

先週の注目はG1「エリザベス女王杯」。ただ、前日までの降雨も手伝い、盛り上がりに欠けるお寒い一戦となった。このレースについては特記事項なし。しかし、その数分前に行われた「武蔵野ステークス」の方はとてつもないレースになった。今回も後方から末脚勝負にかけた2番人気ノンコノユメ。完全な前残りのペースとなったが、このあたりが鞍上の好判断。3コーナーから徐々に押し上げ、4コーナー手前から追い出され、府中ではタブーとも言える早仕掛けに打って出る。並みの馬なら直線で脚が上がって終了だが、ノンコノユメは違った。脚が上がるどころかグイグイ前との差を詰めて、早めに抜け出したタガノトネールをハナ差差し切りV。3歳で58キロを背負いながらまさに次元の違う強さを見せてくれた。馬券を買う側からすれば毎回後方からなだけにいつもハラハラドキドキするのだが、このようなレースもそれはそれで楽しい。「JBC」を回避して、実績のある距離&コースのこちらに矛先を向けたことは大正解。今後も大いに注目。ちなみにこの「武蔵野ステークス」、弊社は1番人気モーニンを軸馬指名し、「3連複5-10-13、1720円」を的中している。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜福島11R「福島放送賞」ダ1700m。軸馬として期待したのは意外にも1番人気に支持された8番トップボンバーだった。

『これまで久々は【2・1・0・1】の鉄砲巧者。着外は相手が強かったうえ、先行争いが激化して差し競馬になった1800mの一戦のみ。ここも前々で立ち回りたいタイプが多く展開がカギなことは確かだが、「ハナがベスト」というタイプは同馬一頭のみ。無理に競りかけてくる可能性は低いだろう。仮に他馬が主張してきてもモマれさえしなければ番手も利くが、発馬から主張していけば十中八九、自分の展開に持ち込める公算大。持ち時計の比較からも頭ひとつ、ふたつ抜けているスピードの持ち主で、今の馬場も好都合。ベストの小回り1700mで久々の今回が絶好の狙い目だ』という見立て。

スタートを決めた軸馬8番トップボンバーが戦前の予想通り、果敢に押してハナを主張。番手に11番カネコメオスター、その後ろは若干離れて内から2番モアザンイナフ、10番トーセンアーネスト、12番セトノプロミス、13番ポイントブランク、15番コクリュウノマイ、このあたりが横一線の団子状態で好位追走。1コーナーを回り、2コーナーの段階ではハナを切った8番トップボンバーが後続に1馬身ほど差を付けての逃げ。1000m通過60秒7のミドルペース。多少ペースが速くなっても対応できる8番トップボンバーにしてみれば、文句のないペース。脚抜きの良い不良馬場を考慮して後続も早めに追い上げるも、勝負どころの4コーナー手前では逃げた8番トップボンバーがまだまだ手応え十分で直線へ。直線に入り後続を突き放しにかかるトップボンバーを目標に、終始好位で脚を溜めていた12番セトノプロミスが一完歩ずつ詰め寄る。直線半ばでは後続を引き離し、8番トップボンバーと12番セトノプロミスの一騎打ち。最後はしぶとく粘る8番トップボンバーに1/2馬身差をつけて12番セトノプロミスが一着でゴール。2着8番トップボンバー、3着4番フレンドスイートの順で入線。この結果により「馬連8-12、1770円」の的中。同レースは厳選勝負鞍としての提供ではなかったものの、まさに軸馬の適性を見抜いた的中劇。このひと鞍に関しては喜びの声が多かったこと、そして上位拮抗の難解な一戦のなか、弊社の予想精度の高さを示す文句なしの狙い、として斬らせていただいた次第。

他にも上記「武蔵野ステークス」をはじめ、オプションでもある重賞では複数の的中をお届けしており、これはこれで問題はなし。とはいえ、肝心の予想部による勝負鞍に関しては的中なしという不本意な結果を招いてしまった。先週の結果に関しては本当に申し訳ありませんでした。勝負鞍の軸馬の精度は相変わらずだっただけに、3本とはいかないまでも通常であれば2本は的中を届けできている週だったはず。明らかに地力下位でノーマーク馬の、一度限りの激走がよりによって弊社勝負鞍で立て続けにおきたあたり、明らかに流れがなかった週ではあった。言いたいことは山ほどある。しかし、ここはあえて沈黙を守り、今週末の猛反撃を誓うのみ。大いなるご期待をお持ちのうえ、今週末をお待ちいただきたい。