2回東京・3回京都7日・8日目・1回新潟5日・6日目

胸のすく的中劇 ~日曜新潟7R 4歳上500万下~

予想通りの強さで「ヴィクトリアM」を圧勝したウオッカ。しかし、アナウンサーや解説者の大興奮を目の当たりにすればするほど「冷めていくこの気持ちは何?」。ゴール後はそのことばかりを考えていた。生涯に一度しか出走権のない3歳G1戦線はともかくとして、古馬ともなれば同じレースに何度でも出走できる。そこで同じ(ような)相手にいくら強いところを見せられても「あぁそうですか」という感じ。特にウオッカの場合には「それならあのドバイはどうなの?」という気持ちが付きまとう。無論ウオッカにも、そして恐らく関係者にも罪はないことだと思うが、世界を相手にして納得させられるレースが見たい。それが本音。ウオッカの次走は予定通り「安田記念」だという。体調の急変でもない限りまた圧勝するはず。しかし……。ジレンマはどこまでいっても消えない。
それでは本題へ。今週斬るのは日曜新潟7R「4歳上500万下」ダート1200m。このレースで軸馬として期待したのは最終的に3番人気となった5番アズライト。「アズライトは滞在競馬が合うタイプ。その点で前週からの新潟入りが功を奏する可能性大。芝2000mと短距離ダートを交互に使われているように陣営も適条件を模索している感じだが、前走の内容からどうやら集中して走れる短距離が向く印象。今回人気の一頭の12番ルーシーショーとは前走で0秒1差。能力全開なら力差はない。ここは大駆けに期待して軸馬とする」という見立て。
レースは内枠からスタートを決めた中舘=オメガロンドが逃げる展開。2番手に1番人気のルーシーショーが続き、3F通過34秒3という速い流れ。しかし、競りがない分先行勢有利の展開と思われた。そんな中、軸馬アズライトは何と向正面を最後方で通過。これはスタート直後挟まれズルッと後退する不利が応えてのもの。新潟1200mダートでこの位置はほぼ絶望的だが、鞍上のルーキー松山は腹を括ったかのように動かない。4コーナーでも14番手、早い話殿りから2頭目。恐らく、この業界の人間として絶対に言ってはいけない言葉だとは思うが、正直なところその時点で「ダメだと思った」。ところが、少なくとも鞍上は諦めていなかったようだ。そこから目一杯叩き出されたアズライトは鬼神の末脚を爆発させ、2番手のルーシーショーを追い詰める。結果、単騎逃げに持ち込んだオメガロンドには5馬身の差をつけられたものの、ルーシーショーはクビ差交わしてゴール。上がり36秒6は言うまでもなくメンバー中最速だった。これで「馬連3-5、3720円」という好配当的中。弊社予想部のお祭り騒ぎは皆様ご想像の通り。
他にも土曜京都5R「3歳500万下」、日曜京都7R「3歳500万下」など、連日に渡り勝負鞍で的中をお届けすることができた。何よりも強調させていただきたいのが軸馬の着順。1着・3着・1着・1着と馬券圏内率100%いう結果は『安心・安定、そして信頼のアスコット』という看板に偽りのないことの証明と自負している。弊社では一切無駄のない単勝勝負を好む会員様が多いが、それはこういった結果からもご理解いただけるハズ。それなりの投資金を張り込む方にとっては見返りは十分だろう。
G1クライマックスの前半戦をまずは堅調に乗り切った予想部。いよいよ今週末からは競馬の祭典「日本ダービー」を頂点とする『華の3回東京開催』の開幕となる。言うまでもなく、この開催に関しても不安は微塵もない。次々と記憶に残る的中をお届けする所存。まずは「オークス」をはじめとする勝負鞍候補目白押しの今週末にご期待いただきたい。