7/28 7/29 2回新潟5日6日目・2回小倉1日2日目・1回札幌3日4日目

捲土重来を期す

牡馬に対する牝馬の早熟性はよくしられるところ。無論個体差はあるが、この時期の牝馬限定戦において3歳と4歳以上の古馬との力差はほとんどない。というのが定説。にもかかわらず、負担する斤量は昔のまま。歴然と3歳有利の構図となっている。先週末の「クイーンS」にしても、準オープンから格上挑戦のナムラボルテージやモーニングフェイスが古馬という理由だけで55キロ。対して重賞2勝の他、牝馬クラシック戦線で常にV争いを演じてきたアイムユアーズが52キロ。「フローラS」圧勝→「オークス」1番人気のミッドサマーフェアは51キロでの出走だった。普通に考えてこの2頭、古馬と同斤であっても◎がベタベタつくはず。アイムユアーズ快勝という結果が出たからではなく、斤量面の再考はあってしかるべき。この「クイーンS」などは、いっそハンデ戦にしてしまえば馬券的にもっと面白くなる。そんな気さえするほど。

さて、新潟・小倉・札幌という夏場ローカルのメインとなる3場開催のスタートとなった先週末。あろうことか弊社アスコットシステムズは、提供鞍的中ゼロというあってはならない結果を出してしまった。まずはそのことについて深くお詫びしたい。本当に申し訳ありませんでした。好調時におきた『ボタンのかけ違いのような事態』と言ってしまえばそれまでだが、出してしまった結果について一切弁明するつもりはない。今はただ、『アスコットに2週連続悪いことなし』という伝統の死守に邁進するのみ。今週末我々は必ず、必ず巻き返す所存。無論、その自信も準備もある。会員の皆さまにも、落胆することなく、今週末の提供をお待ちいいただきたい。