12/1 12/2 5回中山・5回阪神・3回中京1日2日目

必然の的中鞍 ~日曜中京12R・三方ヶ原特別~

今週末のG1は「阪神ジュベナイルフィリーズ」。桜花賞コースで行われる2歳牝馬ナンバーワン決定戦という位置づけ。近年に比べると若干小粒な印象もあるが、「ファンタジーS」を制したサウンドリアーナはなかなかの好素材。2番手からサッと抜け出し、直線独走の1400m1分20秒8は出色。距離に一抹の不安は残すものの、当然最有力候補といえる。新設G3「アルテミスS」を制したコレクターアイテムの末脚は強烈。大混戦の叩き合いに強いタイプ。無論これに大外から0秒1差まで肉薄したアユサンもV候補の一角。他にもエイシンラトゥナ・タガノミューチャン・ストークアンドレイ・プリンセスジャックなど、勝って不思議にない馬多数。この難解な一戦も勝負鞍候補のひとつと捉えていることは言うまでもないところ。ご期待のうえ、楽しみにお待ちいただきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜中京12R「三方ヶ原特別」3歳上500万下・芝2000m。通常より自信度の高い、週イチオシの勝負鞍として予想部が提供に踏み切ったひと鞍。軸馬として期待したのは2番人気となった10番サンライズトゥルーだった。

『ここにきての成長著しいサンライズトゥルーが軸馬。春当初は先行から粘り込む競馬しかできなかったものの、今期2走は差し脚が板についてきた。こういう競馬ができるようになれば崩れることはない。中団前めで控える競馬になるであろう今回も、前走同様まず勝ち負け。休養前、強力メンバー相手に揉まれてきただけに、そのキャリアはローカル開催の特別戦なら一枚上だ』。という見立て。

予想された通り14番イクシカナイダロウの逃げ。17番フェアプレシア、2番マルタカシクレンと続くスローペース。軸馬サンライズトゥルー中団を追走。1番人気の5番シャドウバンガードもそれと前後する位置取り。その少し後ろに4番人気の3番クリビツテンギョという展開。直線に入り一旦横一線の大接戦。しかし、中京の勝負どころは坂上から。ここで満を持してサンライズトゥルーとシャドウバンガードが抜け出してくる。それを大外からクリビツテンギョの末脚一閃。瞬く間に突き抜けて1着ゴール。接戦の2着争いはアタマ差でサンライズトゥルーに軍配。この結果により「馬連3-10、1260円」の本線的中。差し競馬を読み切った鮮やかな的中鞍といえよう。

他にも土曜中山12Rでは9番人気の5番ウインクリアビューを軸馬に抜擢。「馬連5-6、2390円」を的中している。

今年のJRA開催も残り3週。無論、弊社アスコットシステムズはここに勝負を賭ける所存。まずは今週末にアツいご期待をお寄せいただきたい。