2回新潟・2回小倉3日・4日目・1回札幌11日・12日目

随所でクリーンヒット ~土曜小倉12R 3歳上500万下~

夏のローカル期間となると、当然のことながら馬も人も分散する。3競馬場で開催されているのだから三分されて然るべきだが、実際はまるで違う。G1級の超一流馬は、この期間はたいがい北海道の牧場で過ごす。その中で秋以降のG1戦線を目標にどこかをひと叩き、という馬が稀にいる。今年で言えば「札幌記念」に出走を予定しているディープスカイがその典型例だ。対して新潟・小倉を使ってくるオープン馬はまぁ、それなり。とてもではないがG1を狙うような馬は皆無だ。人、つまりここでは騎手にも同じことが言える。「内田博・松岡、そしてその他大勢の新潟」。「武豊・福永、そしてその他大勢の小倉」。それに対して札幌はどうか。顔役的存在の藤田・横山典・安藤勝・岩田。更に四位や中舘という個性派が勢揃い。だからこそ、新潟や小倉の勝ち星とは『重さ』がまるで違う。まして固め勝ちなど至難の業。そんな中で前週5勝、先週末3勝を挙げている三浦皇成。今さらながら「やはり並みじゃない」という声が厩舎間で漏れるのも当然と言えよう。
それでは本題へ。今週斬るのは日曜小倉12R「3歳上500万下」芝・2000m。弊社予想部がここで軸馬としたのは1番人気の支持を受けた12番ドリームライナーだった。「本日イチオシの勝負鞍。鞍上武豊のひと睨みで同型馬をおさえてハナに立つドリームライナーが軸馬。2000mなら全く崩れない馬だし、平坦小回りコースの適性も十分。福島遠征後もデキは変わらず上々で、メンバーに恵まれたここは押し切り濃厚とみる」という見立て。
レースは予想通りドリームライナーの逃げ。半マイル通過から49秒4-61秒9~上がり46秒5-34秒8という極端なスローペース。3コーナー過ぎから5番マルサンリターンが並んできても軸馬は泰然自若。余裕十分に4コーナーを回ってくる。一番強い馬が開幕2週目の絶好馬場でこの楽な逃げ。結果はその時点で見えていた。ゴール前8番ブライダルベールが迫ってきたが、これは単に無理追いを避けただけのこと。いわゆる着差以上の強さを感じさせる逃げ切りVを飾った。1・2着の差はクビ。更に2馬身半差の3着にマルサンリターンが入った。これにより「馬連8-12、1550円」の的中。『本日イチオシの勝負鞍』と前置きをつけたこと。そしてマズマズの好配当ということもあり、『これ一発で週単位の収支が出た』そんな声を数多くいただいている。馬はもちろん、ジョッキーの格も十分に考慮した予想部のクリーンヒットと言えよう。
他にも日曜札幌12R「苫小牧特別」馬連1230円、土曜新潟11R「長岡特別」馬連2210円など、随所で的中をお届け。高いレベルで好調をキープしているアスコット予想、ということが言えそうだ。勝負どころ目白押しの今週末以降に一層のご期待をお寄せいただきたい。