2回新潟・2回小倉1日・2日目・1回札幌9日・10日目

大本線ダブル的中 ~日曜札幌12R 3歳上500万下~

開幕週から雨にたたられた新潟開催。一昨年から『枠順による不公平感が大きすぎる』という大義名分で施行時期を1ヵ月繰り上げ、夏開催の開幕週に移行された「アイビスSD」だが、残念ながら今年に限るとその効果はゼロ。「重馬場」の発表通りの道悪競馬となり、従来以上に外枠絶対有利のレースとなってしまった。とはいえ、勝ったカノヤザクラは昨年に続く連覇。2着アポロドルチェも昨年は不利な最内枠から僅差3着。そしてG1「スプリンターズS」5着の実績がある馬だから、『競馬は格』と信じる人間にとっては馬連17-18、4150円は垂涎の好配当だったに違いない。1着から順に「17→18→12→16→14」と並ぶ着順掲示板を確認して思わず苦笑い。そんな今年の直1000重賞だった。
それでは本題へ。今週斬るのは日曜札幌12R「3歳上500万下」。このレースで弊社予想部が軸馬としたのは1番人気となった2番バロズハート。「バロズハートの前走は、マズマズのスタートからやや強引に逃げて0秒1差の惜敗。さすがに休養前1000万で連続2着した馬という印象を抱かせる強い内容だった。叩き3戦目の今回はいよいよ本調子。ハナが理想だが、番手も利くタイプだけに展開面の不安もない。ここは迷わず軸馬に期待」という見立て。
さてレース。スタートを決めたバロズハートが躊躇なく逃げに回る。2番手に9番ヤマイチリブがつけ36秒4-48秒9-61秒3という緩い流れ。淡々とレースは進んでいったが、4コーナー手前でアクシデント発生。好位につけていたトーセンバサラが故障を発症し落馬→競走中止。倒れた馬に乗りかかる形で好続のピエナミッキー・シャドウランズ・デルマビーナスが次々に落馬。結局ゴールしたのは9頭だけという結果になってしまった。もっとも、終始先頭を走っていたバロズハートには後方のゴタゴタなどどこ吹く風。直線もほとんど馬なりのまま1分43秒4という好タイムの逃げ切り圧勝。1馬身1/4差の2着には3番手から伸びた5番パワーストラグルが入線。更に3馬身半差で3着ヤマイチリブ。結果「馬連2-5、480円&3連複2-5-8、590円」のダブル的中。地味めの配当とはいえ、先週の中ではラストのレースであることに加え、どちらも1点目の大本線的中ということで資金集中をされた方が大半だったよう。『配当的に満足とは言えないが、けっこうブ厚く勝負できたからこれはこれで良かった』というご意見をいただいた。
他にも土曜小倉9R「対馬特別」など的中をお届け。「絶好の開幕ダッシュ」とは言いがたいが、開幕週としては及第点は与えられる結果であり、今週以降に期待できる内容だったといえよう。
今夏は新潟・札幌ともにロングラン開催ということで、腰を落ち着けた勝負となる。弊社としても例年以上にスタッフを増員して事に当たっているので、通常以上に勝負度合いの高い予想をお届けする所存。今週末以降も引き続き多大なるご期待をお寄せいただきたい。