4回東京 4回京都1・2・3日目

G1連戦に向け弾みをつける ~月曜東京9R 西湖特別~

開催替わりとなった4回東京、4回京都の開幕週は異例の3日間開催。数週間前のレース回顧でも記したが、「いつもと違う時」にこそ結果を出すのが真の実力というもの。無論、今回の3日間開催でもキッチリと答えをお出ししました、アスコットは。
数ある的中鞍の中から今週取り上げて斬るのは月曜東京9Rの西湖特別。ダート1400mで行われる牝馬限定の1000万条件。フルゲートの一見混戦ムードだが、このレースで軸馬として期待したのは2番人気のウィストラムだった。「右回りも距離延長にも絶対能力の高さで対応してきたが、本質的には左回りの1200m~1600mがベスト。久々に迎えた最適条件で、しかも牝馬限定のここは迷わず中心視」。そして「能力高くポン駆け利く3歳馬ジャドールが強敵。2頭軸の3連複で勝負」と続けた。
レースはテンの3ハロン通過34秒3というハイペース。そんな中、軸馬ウィストラムは委細構わず後方待機。直線入り口でも後ろから3・4頭目という位置取りだったが、鞍上吉田隼の手綱はピクリとも動かない。そして、残り400mでやおら大外へ進路を取る。そこからの伸びは「圧巻」のひと言。内ラチ沿いで猛烈な競り合いを続けるジャドールとポライトストーンを並ぶ間もなく交わす。後は文字通りの独走。最後は4馬身の大差をつけて余裕綽々のゴール。熾烈な2着争い(正直に言えばどっちでもいいのだが)はゴール前差し返したジャドールに軍配。3連複5-6-10、1290円の大本線的中でレース回収率323%をマークした。
わかりやすく印で言えばきれいに◎→○→▲の順番で入ってきたわけ。もちろん「ならば3連単で出して欲しかった」、という声を会員の皆様から数多くいただいたことは言うまでもない。事実、レース前にそのことは議論されたのだが、最終的にはより確実な的中を、という大前提に従って3連複提供となった次第。どうかご了承いただきたい。
他にも土曜東京12R、日曜京都9R・壬生特別、月曜京都7Rなど連日的中をお届けし、『コンスタントな的中を届けるアスコット』を改めてアピールできたものと自負している。また、先の月曜京都7Rにおいては、今週イチオシの勝負鞍として提供し、当然の如く的中。開幕週としては上々のスタートだった。今週末以降G1ラッシュとなり、皆様の注目もそちらに向きそうだが、今週末の弊社は「G1秋華賞」ではなく、「府中牝馬ステークス」に全力であたることを敢えてこの場で会員の皆様にお伝えしておこう。以前からお伝えしているように「G1の裏にこそ妙味あり」ということも事実。引き続き我々からの全ての提供にご期待いただきたい。