1回東京・2回京都7・8日目

大レースの裏に真の勝負鞍が ~土曜東京12R 4歳上1000万下~

今週斬るのは土曜東京12R、ダート2400mの4歳上1000万下。ここで弊社予想部が軸馬としたのは1番人気に推された9番マキバスマイル。「2000m以上のダート戦ならまず崩れない馬。ここは久々の一戦となるが、中間に抽選除外を受け、その分乗り込みが進み仕上がりは文句なし。前2走の勝ち馬はすでにオープン入りを果たしている実力派で、レースレベルも相当高かった。そこで2・3着に食い下がったこの馬の実力も確かなもの。ここは中心不動」という見立て。ここからの馬連と、「前走の勝ち内容がケタ違いだった」3番人気の2番エターナルスマイルを一方の軸とした3連複、そのダブル提供となった。
レースはコマンドールクロスとピサノバンキッシュが並んで先導するスローペース。軸馬マキバスマイルは好位外目を持ったまま追走して行く。直線、コマンドールクロスを競り落としたピサノバンキッシュが懸命に粘る。それを目がけて差してきたのがマキバスマイル。残り200mで並ぶ間もなく捕らえる。最後は軽く流す感じでゴールを駆け抜けていった。2着はピサノバンキッシュが確保。そして、3着にはゴール前猛追のエターナルスマイルが入った。「馬連5-9、560円。3連複2-5-9、1400円今や弊社の代名詞となった感もあるダブル的中を果たした。無論満足のいく配当ではないが、両方足せば20倍弱と考えればギリギリ及第点と言ったところであろう。
今年最初のG1「フェブラリーS」をもって終了した1回東京、2回京都開催。ご存知の通り開催中には二週連続の『順延競馬』が行われるなど、ルーティーンとは程遠い状態となった。それを理由にするつもりはさらさらないが、「軸馬完勝→2着非対抗馬(いわゆるヌケ)」など、流れに乗れなかった開催であった。中でも痛恨の極みと言えるのはもちろん、皆様から多大なるご期待をいただいた最終日の「フェブラリーS」だ。直線を向き持ったままの手応えでヴァーミリアンに並びかける軸馬ワイルドワンダー。正直なところ「楽勝」を確信した。予想部内では「何か来い(配当のつく対抗馬が)」などという声も飛んだほど。しかし結果はあの通り。もちろん鞍上岩田が『着取り』の乗り方をしていれば100%2着だったはずだが、正攻法の『勝ちに行く競馬』でヴァーミリアンにねじ伏せられた、という形。岩田の、そして我々の予想より遥かにヴァーミリアンは強かった、それが真実。昨年秋だけで言っても「AJCC」「府中牝馬S」、そして「JCダート」と滅多に提供しない重賞を的中させてきただけにご期待も大きかったはず。その「フェブラリーS」を含め、開催通じて好結果で締められなかったことは残念だったが、『先週の、前開催の結果=今週以降の結果』ではないところが競馬の良いところ。過去と未来に繋がりはない。開催変わりの今週末以降にご期待いただきたい。
さて、その今週末開幕の2回中山、1回阪神、1回中京開催から、いよいよ春競馬に入っていく。中京最終日に控えるG1第二弾「高松宮記念」を春競馬前半の着地点に、弊社アスコットシステムズは開催後半に勝負をかける所存だ。いつもお伝えしていることだが、『大レースの蔭に真の勝負鞍あり』もまた事実。中でも一番食指が動くのは、某裏重賞のダート戦だ。「フェブラリーS」組、「フェブラリーS」を除外された組、そして上がり馬が入り乱れるこの一戦は毎年馬券的妙味十二分。無論その軍資金調達となるレースもいつも通りコンスタントに提供、そして配当をお届けするつもり。「2週連続タコを出さないアスコット」は皆様ご承知の通り。今度は『連続タコ開催を出さないアスコット』ということを証明しよう。後は結果でご納得いただきたい。まずは開幕週の今週末をお楽しみに。