1回東京・2回京都7日・8日目・1回小倉5日・6日目

開幕ダッシュを誓う今週末 ~土曜東京7R 3歳500万下~

先週末の東京開催、芝のレースは不思議な現象が続いていた。やるレースやるレース、とにかく外が伸びてこない。直線は内ラチから5・6頭分外までを通った馬だけの競馬に終始。Dコースは元々インの前残りという傾向だが、それにしてもこれほど極端な結果はかつて記憶になし。そんな中、外から一気に追い込んで勝ち切った日曜東京10R「アメジストS」のトウショウウェイヴは強い。これでいよいよオープン入りだが、少なくとも東京コースなら相当なレベルの馬を相手にしても勝ち負けになりそう。お忘れなく。土曜の東京メイン「クイーンC」も例に漏れず、内から抜け出したディアジーナを更に内からダノンベルベールが差し込む展開。最後はクビ差ディアジーナが凌いだ形だが、これは正味1キロの斤量差の分と考えていい。「桜花賞」向きということなら文句なくダノンベルベールの方だ。ただしディアジーナは「まだいたの?」という感じのメジロマックイーン産駒。マイルのG3を勝ち切ったことに価値を見出すべき。もちろん「オークス」まで目が離せない。いつもより遥かに前に行った1番人気ミクロこそモスは、直線で満足に追い切れないまま4着と惜敗。ある程度参考外として構わないが、「いいところにつけると爆発的な脚は使えない」という点はハッキリした。次走以降注目は最内枠から出負け→道中もまるでスムーズさを欠いて8着のパールシャドウ。どこかで穴を出すはずだ。
それでは本題へ。今週斬るのは土曜東京7R「3歳500万下」ダート1600m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは1番人気に推された13番スタッドジェルラン。「メンバー構成に恵まれたスタッドジェルランが軸馬。前走の2着馬は前週のオープン特別・ヒヤシンスSを圧巻の末脚で制したカネトシコウショウ。3着馬は同じく前週の小倉500万・くすのき賞を5馬身差圧勝のシルクメビウス。超ハイレベルの一戦でその2頭に続いたのだから、このメンバーでは一枚抜けた能力の持ち主と言える。ここは好位から危なげなく抜け出してくれるはずだ」という見立て。
レースは内寄りからスタートを決めた4番ダスタップが逃げる展開。半マイル通過48秒7というユッタリした流れの中、軸馬スタッドジェルランは中団の少し前の位置取りから悠然とレースを進める。直線に入ると2番手で脚を温存していた8番ファインビスティーが満を持して先頭に立つ。残り200m地点からそれ一頭を目標に猛然と追い込んだスタッドジェルランだが、いわゆる『展開のアヤ』で1馬身1/4差の2着まで。しかし、3着以下には4馬身の大差をつけ力の違いを見せつけた。結果「馬連8-13、440円」は一点目の大本線的中。無論配当的には全く物足りないが、『一点目だからちょっと張り込んだよ』という会員の方も少なくなかったようだ。
それにしても、である。どうにも配当に恵まれない開催になってしまったことは事実。とうとう最終週まで払拭することはできなかった。アスコットらしく毎週毎週的中はお届けできたものの、その点の歯痒さは会員の皆様はもちろん、我々も同様。今週末開幕の2回中山、1回阪神開催こそ、積もりに積もったストレスを100%解消していただく所存。開幕ダッシュを掲げる今週末の提供に、まずは多大なるご期待をお寄せいただきたい。