3回中山・2回阪神1日・2日目・2回中京5日・6日目

待望の的中連鎖 ~土曜中京10R フリージア賞~

同じ最終週の開催とはいえ、昨年の「高松宮記念」は5週目。対して今年は3週目。この差は傍目で考えるよりはるかに大きい。昨年までのこのレースは、ローカル最終週のイメージ通りイン荒れの外差し馬場で行われていた。枠順的にもハッキリ外枠有利で、「外枠の差し馬から軸探し」が正解だった。それがたった2週繰り上がっただけで変われば変わるもの。イン荒れのほとんど目立たない馬場で、特に1200mは歴然と内枠有利。『内枠の逃げ・先行馬から軸探し』に大変貌を遂げた。結果的に勝ったローレルゲレイロは外寄りの13番枠だったが、自身より内枠にテンの速い馬は一頭もいなかった。同型といえばダートに良績集中のジョイフルハートだけ。しかもこの馬は大外枠だった。そもそも出てくれば大ジャマだったはずのサープラスシンガーの賞金除外。これが何よりも大きかった。終わって見れば差し返す底力を見せ逃げ切りV。2着にも好枠からインの3番手という絶好位を得たスリープレスナイトが入り馬連4-13、1750円の決着。冷静に能力と枠順と展開を考えれば難しくない馬券で、その割に好配当になった、という印象。たまには理屈通りに決まる重賞があってもいい。
それでは本題へ。今週斬るのは土曜中京10R「フリージア賞」3歳5000万下・芝2000m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは1番人気に推された8番マイネルクラリティ。「前走、一旦は抜け出しかけてクビ差2着と力を見せたマイネルクラリティが軸馬。攻め馬の動きはハッキリ前走以上で更に状態アップ。中京2000mで初勝利を挙げているようにコース適性文句なし。緩い流れになれば早めに動いて行ける器用さのある馬。脚を余す心配はない。直線抜け出しに期待する」という見立て。
それほど行く気はなかった感じのマイネルクラリティだが、他馬はそれ以上に行く気を見せず悠々とハナを切る展開。1000m通過59秒3という速くもなく、そして遅くもない、これぞ平均ペースという流れに持ち込む。直線に入り残り200m地点で道中後方に待機していたカルカソンヌに並びかけられたが、そこから底力を発揮してもうひと伸び。最後はアタマ差のリードを取ってゴール。2分0秒5という好タイムで逃げ切り勝ちを収めた。結果「馬連4-8、1000円」の的中。スタートからゴールまで一瞬として「危ない」と思わせるところのない完璧な的中劇。会員の方々から『気持ちのいい的中だった』という声をお寄せいただいたが、それもまた納得のレース内容だった。
その他にも日曜中山7R「4歳上500万下」日曜中京9R「三河特別」など、勝負鞍において連日に渡り的中をお届けし、土日跨ぎで3連勝した弊社予想部。加えて、この春第一弾のG1『高松宮記念』もキッチリと馬連的中という結果で大団円の開幕週となった。勝負春競馬が佳境を迎えるこの時期と呼応するように、本来の姿を完全に取り戻したアスコットシステムズ。待望の『確変状態』に突入した弊社予想部に今週末も多大なるご期待をお寄せいただきたい。