4回中山・5回阪神・2回札幌3日4日目

週イチオシ勝負の重み ~日曜阪神7R・3歳上500万下~

変則3日間開催となった先週末。中山では菊花賞トライアル「セントライト記念」が、阪神では秋華賞トライアル「ローズS」が行われた。トライアルと銘打たれている通り文字通りのG1前哨戦だが、前哨戦には前哨戦なりの『戦い方』というものがある。「セントライト記念」を制したフェイトフルウォー。「ローズS」のホエールキャプチャの両陣営には、ともに同様の思惑があったようだ。つまり『前哨戦からキチッとした結果を出して本番に臨みたい』ということ。次元の違いこそあれ、両馬とも春は不完全燃焼のまま終わった印象。それがため、「秋初戦から手抜きなし」という熱意が十分に伝わってきていた。それが見事に結実したわけ。これで胸を張って本番に駒を進める。また、前哨戦の『負け方』としては「セントライト記念」の2~4着馬、トーセンラー・サダムパテック・ベルシャザールは文句なし。確実に、次に繋げることができよう。気になるのは「ローズS」6着マルセリーナと10着エリンコートの両G1ウイナー。前哨戦とはいえ、掲示番外から本番で一変するケースは稀。過信は禁物としておきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜阪神7R「3歳上500万下」ダート1800m。『本日イチオシの勝負鞍』としたこの一戦で、弊社予想部が軸馬に指名したのは1番人気となった10番プリティカポレイだった。

『本日イチオシの勝負鞍。不動の軸馬は、現級勝ちに加えて1000万条件でも3着があるプリティカポレイ。その実績からすれば、今回のメンバー構成は「恵まれ過ぎ」のひと言だし、前走後は小倉でもう一走使える状態にありながら、あえての待機策でジックリ調整されており、臨戦態勢は万全と言っていい。休養から復帰して降級4戦目。今度こそ何が何でも決めねばならない位置づけの一戦だろう』という見立て。

4番ヤマニンソルファがハナを切り、2番ピアノボレロ、9番ラブリイステラと続くかなりのハイペース。軸馬プリティカポレイは5・6番手の外からいつでも動いていける態勢。定石通り4コーナー手前から進出開始。それを直後でマークしていたのが2番人気の6番メロウメロディ。遅れじとついて回り、直線はマッチレースに持ち込む。マークを受けた分苦しくなったプリティカポレイだが、ゴール前で地力の違いを誇示。結局最後まで抜かせずクビ差のリードを保ったままゴール。2着メロウメロディから3着7番プルプルまでは5馬身という大差がついていた。この結果により「馬連6-10、400円」を一点目の大本線にて的中。メール登録会員様には前日に事前にお伝えしたが、単なる『イチオシ勝負鞍』ではなく、『今週イチオシの大勝負』での大本線的中ということで、この配当にもかかわらず会員の方々からの反響は思いの外、大きかった。その意味では、イチオシ鞍の重みと共に価値のある的中鞍と言えよう。

また、勝負鞍ではなかったものの、月曜阪神9R「美作特別」では3番人気となったシゲルリジチョウを軸馬に指名。「馬連8-12、3400円の好配当をズバッと仕留めている。そのことも合わせてお知らせしてく。

待望の秋開催を迎えたものの、弊社予想部が今ひとついい波に乗れていないことは事実。そのことは率直に認めるしかないし、申し訳ない気持ちもある。しかし、開催はまだ半分を経過したばかり。反転攻勢の時間も手立ても十分に残されている。会員の方々には、逆襲を誓う今週末の提供を楽しみにお待ちいただきたい。