8/18 8/19 3回新潟3日4日目・2回小倉7日8日目・2回札幌1日2日目

危なげのない的中鞍 ~日曜小倉8R・3歳上500万下~

夏場ローカル唯一のG2「札幌記念」は、6歳牝馬フミノイマージンのマクリがものの見事に炸裂。強力牡馬陣なで斬りの快勝となった。このフミノイマージン。今年は出るレース出るレース全てツキがなく不完全燃焼続き。溜まりに溜まった鬱憤を吐き出すかのようなレース。展開や流れ、あるいは道中の捌きなどに大きく左右されるタイプではあるが、能力全開なら牝馬G1に手が届く可能性あり。年齢的にこの秋がラストチャンスとなる。断然の1番人気に推されたダークシャドウは半馬身差の2着まで。とはいえ、これまでの戦法とは一変の先行策。2番手追走から4角先頭の横綱相撲で得た結果だから納得はいく。しかもラストは差し返し気味に伸びてもいた。「天皇賞・秋」に向けて上々のスタートと言えよう。3着ヒルノダムールは良くも悪くもこの程度の馬。今後も大きく変わることはなさそう。4着ハナズゴールは意外な体重減(-12キロ)。相変わらず決め手は鋭いが、馬体回復が優先事項となる。この「札幌記念」。言うまでもなく弊社は苦もなく的中している。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜小倉8R「3歳上500万下」ダート1000m。このレースで弊社予想部が軸馬としたのは1番人気となった2番スイートジュエリーだった。

『いかにも1000m向きのスピードと粘りがあるスイートジュエリーが軸馬。息の入る距離だと自分からやめる面があり、その点からもここは最適鞍の可能性が高い。月一走のローテーションでデキは安定しているし、平坦小回りへのコース替わりも好都合。先行押し切りが期待できる』という見立て。

レースは外から8番エスケイティアラ、10番ジャベリングが行きかけるところを、二の脚を利かせてスイートジュエリーが行き切る展開。ローカル1000mダートを十分に意識した鞍上・和田竜二の気合勝ちといった趣。条件的に、行ってしまえば後は馬任せ。直線に入り粘り込みを計るスイートジュエリー。追ってきたのは好位から脚を伸ばしてきた4番アフリカンハンターのみ。結局スイートジュエリーが半馬身凌ぎ切って1着ゴール。この結果により「馬連2-4、830円&馬単2→4、1570円」(馬単はサポートメールにて配信)のダブル的中となった。予想部に寄る適性を完璧に見抜いた軸馬選択が功を奏した的中鞍と言えよう。このひと鞍に関しては文句なし。会員の方々からも満足の声をいただいている。しかし、ハッキリ言って他の勝負鞍に関してはレース選定において若干精彩を欠いた週と言わざるを得ない。夏場ローカルも残り3週。予想部にはより一層の奮起を要望したい。

大局的に見て確実に流れはきている。今週末の特別戦登録状況を俯瞰しても勝負鞍候補は少なくない。後は結果を出していくだけ。会員の皆さまには、引き続き多大なるご期待をお寄せいただきたい。