5/13 5/14 2回東京・3回京都7日8日目・1回新潟5日6日目

大本線での的中劇 ~東京12R・4歳上1000万下~

5月に入り「NHKマイルカップ」、「ヴィクトリアマイル」と2週連続のマイルG1が終了。流れもメンバーも異なるが、両レース共に穴馬券を提供しているのは差し・追い込み馬。概ね、こんなパターンで競馬が進んでいる。先行脚質で前々から競馬をするソウルスターリングやレーヌミノルにとっては、気になる傾向と言えるだろう。「オークス」はどの馬も距離経験がないためペースはだいたいスローとなるが、たまにはミドルやハイペースで行われるものも見てみたい。スタミナに自信のあるマナローラかモーヴサファイアあたりが大逃げをするようだと面白いのだが。そういえばマナローラに乗るのは蛯名ジョッキー。デンコウアンジュで見せた思い切りの良さをここでも見せるかもしれない。

それでは本題へ。今週斬るのは東京12R「4歳上1000万下」ダ1600m。最終的に軸馬として期待したのは断然の1番人気に支持された9番シュナウザーだった。

『シュナウザーの前走は久々のうえに昇級戦。加えて相手もかなり骨っぽい組み合わせのなか、その状況で2着を確保するのだから確かな地力の持ち主と言える。攻め馬の走りから叩いた分の上積みは十分に見込めるし、スッと流れに乗れて展開や流れに左右されない自在性も強み。ここは前走から一枚落ちのメンバー構成なだけに普通に回って来れればまず勝ちきれるだろう。人気でも軸馬として信頼する』という見立て。

レースは軸馬9番シュナウザーが好発からすんなりハナに立つ。番手に外から12番パイロキネシストがつけ、大外16番アメリカンストームと11番タニガワも積極的に出して行って併せるように3番手を確保。2番人気3番タイセイスペリオルもまずまずのスタートを決め、好位で流れに乗る。ハナに立った軸馬9番シュナウザーのペースは前半3F35秒5のミドルペースだが、特に絡まれることなく同馬にとっては至って楽な展開のまま、絶好の手応えで勝負どころの直線へ。12番パイロキネシストと16番アメリカンストームが馬体を併せて並びかけてくるが、軸馬9番シュナウザーは慌てず騒がす持ったままの手応えで、直線半ほどでようやく追い出しを開始。2番手から前との差を詰めにかかっていた12番パイロキネシストだが逆に一完歩ごとにジリジリと突き離され、その差は開く一方。坂上の段階で大勢決し、軸馬9番シュナウザーが優々と1着でゴール。シュナウザーとの差は詰まらなかったが、終始番手で流れに乗った12番パイロキネシストも後続の追撃を封じ込め、3馬身差の2着を確保。3着も先行した16番アメリカンストームで不良馬場とあって完全に行った行ったの競馬となった。この結果により、「馬連9-12、730円」の的中。配当面での強調材料はないものの、4番人気のパイロキネシストを対抗1点目評価としたことで、その組み合わせにブ厚く張り込んだ会員様が多かった模様。「地力上位で普通に回って来れればまず勝ちきれる」と見立てた通り、シュナウザーが全く危なげなく逃げ切り、期待に応えた安心の的中劇だった。

他にも日曜新潟9Rでは4番人気のロードアルペジオを軸馬に抜擢し、休養明けで+25キロの馬体増の影響からか勝負どころでの反応が悪く着順こそ3着だったものの、サポートにて「どう購入しても妙味十分」と判断し、取りこぼすことなく「ワイド7-10、1,450円の的中をお届けした弊社予想部。ロングランとなっている今年の東京・京都開催もここまでまだ完全に波に乗り切れていない現状ではあるが、「オークス」~「ダービー」~「安田記念」と続く弊社においてこの春最大の山場中の山場に臨むにあたり、勝負鞍においてもひと鞍でも多くの的中を量産する所存。大きな期待と希望を抱いたまま、手ぐすねをひいてまずは今週末の提供をお待ちいただきたい。