4回中山 4回阪神 2回札幌5・6日目

2週連続50倍オーバー! ~日曜阪神12R・3歳上500万下~

「この業界との付き合いも結構長いけど、ここまで安定して毎週好配当を当ててくれるのは初めてだよ。本当に有難う」「それにしても最終レースに強いねえ。今週もよろしく」…等々。9月23日午後4時30分以降、窓口の受付時間が終了するまで、弊社の電話回線は休むことなく稼動し続けた。それが全て会員の皆様からの喜びの声であることは言うまでもない。そう、またしてもやってしまった。それも以前から「何か秘策でもあるの?」とご質問を頂いていた最終レースで。
今週斬るのはもちろん、日曜阪神12R・3歳上500万条件のダート1400m戦だ。弊社予想部がこのレースで軸馬としたのは3番人気の3歳馬ベンティスカ。「休み明けの小倉戦でスタート直後落馬。しかし、攻め馬の動きからその影響は全く感じられない。ならば末脚の破壊力クラス最上位。ハイペース必至のここは一気の差し切りに期待」。レースは予想された通りの速い流れ。懸命に逃げ粘るマルブツバンダリーにゴール直前ベンティスカとラガーチトセオーが強襲。3頭の写真判定となったが、結局1着ベンティスカ、2着ラガーチトセオー、3着マルブツバンダリーで確定。2・3着ともに対抗馬だが、『高い方』の6番人気ラガーチトセオー先着で馬連9-15、5780円の大的中。回収率726%を達成した。前週の5500円に続く2週連続の『50倍オーバー』で前出の会員の方の声となった次第。沸き返る弊社予想部の中でしかし、ただ一人複雑な表情を見せたのがこのレースの予想担当者。「失敗した…こっちだったか…」。実はこのレースで3連複も提供していたのだが、その片方の軸を迷った末に(もちろん3着のマルブツバンダリーと)1番人気のマルサンテクニカルにしてしまったのだ。3連複9-15-16、7780円を取り逃がした痛恨の思い。そんな予想担当者がいたことを余談としてお伝えしておこう。
さて、先週弊社にとっては異例中の異例といえる事前告知を行った大勝負鞍「オールカマー」はどうなったのか? そうお思いの方も多いはず。本来なら真っ先に斬るべきネタだが、2週連続50倍オーバーについつい目がいってしまった。「ご心配なく、ちゃんと的中しています」これが答え。軸馬マツリダゴッホ快勝。対抗馬の1頭シルクネクサス2着で馬連6-12、1310円を難なくゲット。的中配当も回収率も悪くないのだが、先ほどの阪神最終レースの前では霞んでしまう、という感じ。まぁ、それだけ今のアスコットシステムズが好調であるとご理解頂きたい。
その他にも土曜阪神9R・箕面特別など、先週もコンスタントに的中をお届けできたものと自負している。ただ、馬単・3連単症候群とでも言うのか、何十、何百万馬券が飛び交う今の中央競馬において、50倍の高配当と言っても価値が薄くなってしまった感は否めないが、先週の高配当的中同様、今週の阪神12Rの高配当的中も馬連4点提供でゲットしていることに価値がある。それは馬券を獲った方が一番理解しているだろうが、その点は改めて強調しておきたい。
秋の中央開催開幕の今開催も最終週を残すのみとなった。そんな今週末は開催純利益を上乗せする『ダメ押し鞍』と成り得るレースが少なくない。世間では秋のG1シリーズ開幕戦となるスプリンターズSに注目が集まり、どうしてもそちらに目がいってしまいがちだが、そんな週だからこそ、平場、特別戦でキッチリ仕事をするのが弊社アスコット。無論、獲れるところは根こそぎ持っていく気構えだ。先週のようにこの場でレース名は明かせないが「今週の勝負は土曜日」。これだけはお伝えしておきたい。勝負度合いの高低はあるにせよ、弊社が出来ることは毎週的中をお届けすることだけ。引き続き多大なるご期待をお寄せ頂きたい。