2回新潟・2回小倉・2回函館3日・4日目

的中ラッシュ続行中 ~土曜函館12R 3歳上500万下~

大混戦が予想された「函館記念」だが、終わってみれば4番人気トーセンキャプテン→1番人気フィールドベアー→2番人気マンハッタンスカイという、妙にまともな決着となった。まぁそれはそれで…という感じだが、一番驚いたのは3着からハナ差の4着まで追い込んできたエリモハリアー。攻め馬からも、当日のパドックからも「いい状態」とはお世辞にも思えなかった。にもかかわらず僅差4着という結果だから、これはもう「函館が好き」という以外に言葉がない。函館にしろ新潟にしろ小倉にしろ、ローカルにはそれなりに『ご当所馬』が存在する。そのことを改めて思い出させる「函館記念」ではあった。
それでは本題へ。今週斬るのは土曜函館12R「3歳上500万下」ダート1700m。ここで弊社予想部が軸馬としたのは4番人気の9番ブラックルーラー。「このメンバーでは抜けた素質があるブラックルーラー中心。若干内にモタれる面のある馬だが、ハナに立ってラチ沿いを走れば大丈夫。ここは楽に先手が取れる組み合わせでその点の不安もない。逃げ切りに期待する」という見立て。
好スタートを切ったブラックルーラーだが、ひとつ内枠の8番エアリーズが出ムチを入れて何が何でもハナに行く構え。ブラックルーラー=木幡はこれと競る愚を避けてスッと控えた。しかし、結果的にはこれが裏目と出る。直線は逃げ切り態勢に入るエアリーズと、好位からそれを追い詰めるハンサムデイイヤツのマッチレース。逃げられなかったブラックルーラーは直線で懸念された通り内にモタれてしまい、前2頭から5馬身も離された3着が一杯一杯。ハッキリ言って馬連は全然惜しくないレースだった。しかし、このレース弊社予想部は8番エアリーズとの2頭軸での3連複提供。その結果「3連複2-8-9、3420円」の危なげない的中。5馬身離された3着でも好配当が的中する現実。それが今の弊社アスコットシステムズだ。『的中ラッシュ』という言葉すら生温く感じる快進撃。1%の誇張もない。弊社の会員の方々は今、実感なさっているはずだ。
弊社らしい的中ということで、もうひと鞍軽く触れておこう。日曜函館11R「渡島特別」ダート1700mがそれ。ここは弊社予想部が軸馬とした13番ロリンザーユーザーの先行押し切り勝ち。2着には12番ナムラハンターが入り「馬単13→12、2030円。馬連12-13、1350円」のダブル的中となった。先週末の、いわば「ダメ押しの的中」が弊社十八番のダブル。回収率423%とくれば、会員の方々もさぞかし笑いが止まらなかったことと推察する。
本来辛クチで知られるこのコラム。先週で斬った好配当的中のレースしかり、まだまだ詰めの甘さを残す現状だが、先週も軸馬の馬券率は100%。これは今に始まったことではないが、特筆すべきは週単位でのバランスの良さ。当然、これまでも毎週安定して的中をお届けしているが、「3連勝、4連勝でも配当的に諸手を上げて喜べない週」であったり、「土曜日的中なし、日曜日2連勝」や、またその逆だったり。そういった意味でも格段に配当面や的中分布のバランスが良い週であったことは明らか。今回に関しては何も言うまい。今週末もこのまま好調を維持することを期待する。
夏場ローカルは残り1開催半となった。不調時ならもうウンザリとなるところだが、弊社と弊社の会員の方々にしてみれば「たったそれだけ」という感じ。競馬ファンとして『一生忘れられない夏』とするため、弊社としてはまだまだ的中を積み重ねていく所存だ。確変状態続行中のアスコットシステムズに今週末も多大なるご期待をお寄せいただきたい。