4回東京・4回京都7日・8日目・3回福島3日・4日目

イチオシ勝負鞍のダブル的中 ~日曜福島12R・小野川特別~

「天皇賞(秋)」で断然の1番人気に推されたウオッカは3着止まりだった。そのレースぶりを評して「直線で前が詰まらなければ……」という論調があるようだが、それはウオッカに◎を打った人間の外れた言い訳にすぎない。この馬の距離不安を誰よりも感じていたのは言うまでもなく鞍上の武豊。だからこそ、いわゆる横綱相撲は取れないと判断した。つまり好位抜け出しという作戦ではなく、後方待機から直線の爆発力に賭けるしか手がなかった。不自然なほどの後方待機の理由はそれが全て。あの位置から最内を突けば前が詰まることは覚悟のうえ。「あとは自分のウデで何とか」という思い。そして予想通り前は詰まった。が、それでも残り1Fは目一杯に追うことができた。しかし、繰り返し映像を確認すればわかるが、最後の100mは完全に伸びが止まっている。これこそが正にウオッカの距離の壁。万が一次走が「ジャパンC」となるなら静観。それが正解なのかもしれない。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜福島12R「小野川特別」3歳上500万下・ダート1700m。ここで弊社予想部が軸馬としたのは1番人気となった11番マッシヴエンペラー。「本日イチオシの勝負鞍。大幅にメンバーに恵まれたマッシヴエンペラーの軸は安泰。近4走は同じ右小回り1700mダートの小倉で4・2・3・2着。確かに詰めの甘さは否めないが、それは同じ500万でも遥かにレベルの高い馬たちを相手にしての話。未勝利馬も混じるここと同列には扱えない。いつも通りの位置取りから自在に捌いて抜け出してくる。今度こそ押し切れるはずだ」という見立て。

レースは内枠からスタートを決めたニホンピロララバイの逃げ。軸馬マッシヴエンペラーも同体のスタートを切ったが、枠順の差で1コーナー4番手。向正面に入ると3頭雁行の2番手の大外という苦しい位置取りを強いられる。半マイル通過48秒7~上がり51秒7-39秒3というハイペース。この流れは明らかに差し有利。案の定3コーナー手前から道中後方待機の1番ヤマニンバッスルが勢いよくマクッてくる。それを受け止める形となったのがマッシヴエンペラー。4コーナーでは2頭並んで逃げるニホンピロララバイに襲い掛かり、ラスト200mは壮絶な叩き合いとなった。こうなると追う者の強みでヤマニンバッスルが楽に抜け出すかと思われたが、内のマッシヴエンペラーも地力の違いを見せ懸命に食い下がる。しかし、最後は力尽きて半馬身差の2着と敗れた。そこから3馬身離れた3着には後方から追い込んだ4番ダイレクトパスが入線。この結果により「馬連1-11、700円&3連複1-4-11、1620円」のダブル的中となった。

2番人気→1番人気→3番人気の決着ではあったが、それにしては馬連・3連複ともにマズマズの配当。そして何よりも『本日イチオシの勝負鞍』ということ、ならびに土日通じてラストとなる日曜最終レースをモノにしたことで、ここに資金集中をなさった方が相当数に及んだよう。思いがけず大きな反響をいただいたことにお礼を申し上げたい。また、他にも土曜福島11R「飯坂温泉特別」馬連12-13、1520円。土曜東京11R「ブラジルC」馬連7-11、1350円など、先週末も随所で的中をお届けしたアスコット予想部。連続開催の前半戦を非常にいい状態の打ち上げることとなった。無論これで手を緩める気持ちなどさらさらない。折り返しとなる今週末以降にも皆さまお待ちかねの『イチオシ勝負鞍』候補はゴロゴロ転がっている。当然のことながら獲れるところは全て獲る所存。引き続き多大なるご期待をお寄せいただきたい。