5回中山・5回阪神7日・8日・4回中京5日・6日目

絵に描いたような大団円 ~日曜中京11R・名古屋日刊スポーツ杯~

世代レベルの低さを象徴するように史上初めて4歳馬不在の中行われた「有馬記念」。悲しいかな単なるトップ引きとなりつつあるリーチザクラウンの刻んだペースは3Fから順に34秒7-46秒3-58秒4というマイル戦なみのハイペース。差し・追い込みの各馬が直線でドッと押し寄せる中、好位から渋太く伸びて半馬身差2着となったブエナビスタは唸るほど強い。仮に、あくまでも仮にのお話だが、今回もアンカツが乗っていればいつも通りの後方待機策を取ったはず。公平に見て、その戦法なら勝てた可能性が高い。いずれにしろダイワスカーレット・ウオッカに匹敵する実力牝馬ということは間違いない。無論勝ったドリームジャーニーにケチをつけるつもりは毛頭ない。右回りの2200m~2500mなら現役最強と断言できる。様々な意味で柔軟性がほしい馬ではあるが……。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜中京11R「名古屋日刊スポーツ杯」3歳上1000万下・芝2000m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは1番人気となった14番キングストリートだった。「本日一番の勝負鞍。クラス2戦目&平坦替わりでキングストリートが軸馬。絶好位からひと伸びを欠いた前走を見ると2000mは微妙に長いのかもしれないが、小回りの中京コースなら大丈夫。2カ月ぶりの前走を叩き明らかに気配が変わってきた今回が勝負どころ。ローカルのこのメンバーなら危なげなく抜け出せるはずだ」という見立て。

レースは1番テイエムシバスキーの逃げで1000m通過59秒7の平均ペース。15番ウォーターボーイズが続き、軸馬キングストリートは序盤戦5・6番手。向正面に入るとスッと押し上げ3コーナーでは2番手まで進出。そして直線に向いてすぐに逃げ馬を交わすと後はいわゆる「おいでおいで」の大楽勝。追いすがる5番グッドバニヤン(2着)との差は1馬身4分の1だが、誰の目から見ても着差以上の力の開きを感じるレース内容だった。そして2着グッドバニヤンから2馬身半差の3着に入ったのが9番人気だった7番リアルハヤテ。実は弊社の会員の方々にとってはこの3着が大問題だった。
この結果により「馬連5-14、690円&3連複5-7-14、8430円」のダブル的中。『潜在能力高く惨敗後も侮れない』の見解で9番人気リアルハヤテを対抗馬の一頭とした予想部会心のヒットである。2009年最後の最後、しかも「一番の勝負鞍」で8000円超の快ショット。さすがにレース後はお喜びの声が多数寄せられた。改めてひと言、「本当におめでとうございました」の言葉を添えさせていただきたい。

絵に描いたような大団円となった今年の最終開催。「終わりよければすべてよし」の言葉もあるが、ここで少しだけ今年のアスコット予想を振り返ってみたい。開催全52週中47週でなにかしらの的中をお届け。いわゆるタコ(=週全敗)を10%以下におさえた点で一定の評価をいただけるものと自負している。中には万馬券や前記の好配当的中も含まれているが、会員の方々からのご指摘の通り、週単位での大勝が昨年に比べ少なかった点も率直に認めたい。明くる2010年は『安定性&爆発力』の」提供を胸に精進させていただく所存。まず手始めに年明け競馬初日となる1月5日(火)の「東西金杯」ではキッチリ的中をお届けしたいところ。もちろん、弊社がここでレース名を告知するには、それだけ的中への根拠がある証拠。初日をキッチリ決めて2010年度も絶好のスタートを切りたいと思っているので、今年にも増してのご期待をお寄せいただきたい。切に、切にお願いさせていただく。

いずれにしても今年も一年、弊社アスコットシステムズをご愛好いただき誠にありがとうございました。それでは皆様、よいお年をお迎えください。