3回中山・4回阪神・1回函館3日・4日目

必然の本線的中 ~土曜中山12R・3歳上500万下~

「夏に一番行きたくないところ?」と問われれば間髪いれず『京都』と答える。超異例のことだが、今年はその京都で今週末から競馬が開催される。在住の方には本当に申し訳ないが、京都の夏ほど不快なところはない。少なくとも、筆者自身の経験ではそう断言できる。全国レベルでみると気温はそれほど高くない。しかし、盆地特有の蒸し暑さはハンパではない。7月ともなると、京都駅のホームに新幹線が到着→ドアが開くや否や誰もが「暑い」と口走る。これはほぼ例外なく、だ。そして『噴き出す汗&乱れまくる呼吸』が定番となる。人間でさえこのザマなのだから、元々が寒冷動物である馬はたまったものではない。当然のことながらあちらこちらで「夏負け」が頻発。原因不明の負け方をした馬の、ほとんど全ての『敗因』はこれと言っていい。「夏の小倉で良績を挙げている馬なら大丈夫?」。とんでもない。京都の蒸し暑さは小倉の比ではない。格や展開を考える前に、この京都開催は一にも二にもデキ重視。そのフォローは弊社が完璧にさせていただく。会員の皆さまはいつも通り、何もご心配なく。改めてそうお伝えしたい。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜中山12R「3歳上500万下」芝1800m。この一戦で弊社予想部が軸馬としたのは1番人気の1番クラックシードだった。

『使い込まれると体重が減り、連れて成績下降の傾向がハッキリしているクラックシード。このタイプは休み明け狙い撃ちが定石。軸馬に指名する。中山は「新馬」→「500万」連勝。そして「紫苑S」クビ差2着という最適コース。ひと言で500万のこのメンバーとは戦ってきた相手が違いすぎる。スローペース必至の組み合わせだが、決め手の差で突き抜けてくるはずだ』という見立て。

レースをリードしたのは予想された通り2番人気の4番マイネルレイン。6番シルクペガサスが続き、軸馬クラックシードもいつもより遥かに前の位置取りとなる外併走の3番手で流れに乗って行く。3Fから順に36.8-49.3-61.2~レース上がり47.0-34.9というスローペース。それを考えると横山典=クラックシードの位置取りは完璧だった。直線に入っても当然、逃げるマイネルレインの脚勢は衰える気配すらない。むしろ2番手シルクペガサス、内の3番手ロードシップの方が苦しくなった。捕らえに行ったのは地力一枚上のクラックシードのみ。一歩一歩着実に追い詰め、最後は力でねじ伏せるように3/4馬身交わした。3着には後方待機から直線一本で13番スパーオービットが追い込んできた。この結果により「馬連1-4、520円」の本線的中。降級馬同士、1・2番人気馬による決着としては悪くない配当と言え、事実『厚く勝負した』という会員の方も少なくなかったよう。これはこれで納得のひと鞍、ではあった。

日曜にもひと鞍、阪神9R「皆生特別」馬連5-9、220円を『イチオシ勝負鞍』としたうえ、しかも一点目大本線にて的中しているのだが、さすがにこの配当では大きな顔もできない。そのあたりの分別はついているつもり。ただ、そんな鞍もありました、ということだけをお伝えしておく。

例年ならこの時期は「福島」「阪神」「函館」の3場開催だが、今年に限り「中山」「京都」「函館」となる。しかし、場所は違えど夏競馬はれっきとした夏競馬。弊社アスコットシステムズにとってドル箱のひとつであることに変わりはない。先週末こそひと呼吸入れる形となったが、だからこそ今週末に賭ける『アツい思い』は漲るばかり。的中という結果のみならず、配当的にも妙味ある勝負鞍候補が各場に散りばめられている。大いなるご期待のうえ今週末の提供をお待ちいただきたい。