3回新潟・2回函館3日4日目・4回京都7日8日目

途切れない的中鞍 ~土曜函館7R・3歳上500万下~

「この時期のこの競馬場ならこの馬」ということが実際にあるもの。改めてそう思わされたのが先週末の唯一の重賞「函館記念」。勝ったのは弊社が軸馬に推した4番人気キングトップガン。8歳にして完全本格化した同馬の勝ちはもちろん想定内。と言うより、むしろ当然。驚かされたのは2着に入ったマヤノライジンの方。洋芝の函館巧者ということは誰もが承知のこと。しかし、そうは言っても10歳馬だ。普通に考えれば、掲示板でもあれば大健闘という感じ。それが好位追走から直線向いてすぐに先頭に立つ堂々たる正攻法の競馬。最後の最後でキングトップガンに差されたものの、クビ差2着には恐れ入るばかり。思い起こせばこの「函館記念」。ちょっと前までは毎年毎回エリモハリアーだった……。『もうはまだ、まだはもうなり』という競馬格言がある。そこから引けば「もう終わっているはずのマヤノライジンは、まだ終わっていなかった」ということ。競馬は深く、そしてどこまでも面白い。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜函館7R「3歳上500万」ダート1000m。『本日イチオシの勝負鞍』としたこの一戦で、弊社予想部が軸馬としたのは1番人気の8番エイシンフルハートだった。

『本日イチオシの勝負鞍。軸馬は降級の前走で力通りの走りを見せたエイシンフルハート。結果的にスタートの差で半馬身届かなかったが、好位からキッチリと脚を使っていた。本来はハナを切って能力全開というタイプ。この組み合わせなら理想通りの展開が見えている。大幅に鞍上を強化してきたここは不動の中心と断言できる』という見立て。

スタートこそ互角だったが、そこからの加速力が他とは段違い。確信の軸馬エイシンフルハートが予想通りハナを切った。以下9番ダイキチチョウサン、6番カムイフォレスト、3番フラッパーミクと続く展開。4コーナーを楽すぎる手応えで回ってきたエイシンフルハートの勝ちは早くも確定。焦点は2着争いに移った。ダイイチチョウサンを外から交わしたフラッパーミクに、中団から伸びた2番プロポーズと1番ワイズドリームが迫る。エイシンフルハートは3馬身半差の大楽勝。大接戦の末、2着はクビ差フラッパーミクが残した。この結果により「馬単8→3、2750円」の的中。このレース、当初の情報伝達時には馬連購入をオススメしていた。しかし、最終的にはサポートメールにて『午前中の時点では勝負になっていた馬連のオッズが軒並み下落。これでは購入メリットが乏しいだけに、ここは敢えてリスクを承知で券種を変更しての勝負を決断した。軸馬を軸にしての馬単でキッチリ結果をお届けしたい』と緊急打電。これが見事に功を奏しての好配当的中となった次第。絶対的な投票数が少ないローカル開催においては、急激なオッズ変動は少なからず発生する。そのためもあってのサポートメールという点を十分にご理解いただきたい。

他にも、日曜の『本日イチオシの勝負鞍』とした新潟10R「佐渡特別」の馬連2-4、480円の本線的中と、随所で弊社らしい結果をお届けした先週末。異例の京都開催が終了し、関西エリアもいよいよ本格的な夏のローカル開催に突入する。また今後は9月からの秋の中央開催開幕に向けて、弊社サポートがより一層強化されることが決定。これにより、今後はこれまで以上に収支に特化したサポートとなるのでそういった面からも注目度の高い開催になることは間違いない。いずれにしろ、弊社では開催3場から選りすぐりの勝負鞍をお届けし続ける所存。一層のご期待のうえお待ちいただきたい。