2/25 2/26 2回中山・1回阪神1日2日目・1回小倉5日6日目

まずは快調な滑り出し ~日曜中山8R・4歳上500万下~

単勝1倍台の下馬評通りの横綱相撲で「アーリントンC」を圧勝したペルシアンナイト。まだ若駒なだけに能力を出し切れていないケースもあったが、それでもデビューから5戦、好メンバー相手に大崩れすることなく走れているように能力は優にG1級。「普通に力を出せればこの程度は走れる」といった感じの圧勝劇だった。今後の路線が気になるところだが、鞍上の手応えとしては「2000mまでは問題なし」とのジャッジだったことから、次走は「皐月賞」が有力となりそうだ。当然「NHKマイルC」も視野に入っているだろうが、いずれにしろ、もうどこに出てきても勝ち負けが見込める有力馬と見ていいだろう。ちなみにこの「アーリントンC」、言うまでもなく弊社は易々と的中している。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜中山8R「4歳上500万下」ダ1800m。軸馬として期待したのは断然の1番人気に支持された3番ロードシャリオだった。

『どうも勝ち運がない印象だが500万への降級後の5戦はいずれも馬券になっており、最大の着差でもわずか0秒2だけ。現級勝ちはもとより、戦績からもレースに行っての安定感はメンバー随一。加えてここ一連、先着を許している馬の大半は上のクラスでも勝ち負けしており、相手が強かったことも確か。ここはこれまでの対戦比較から一枚落ちの組み合わせなだけに展開や流れがどうあろうと、もうこのクラスで足踏みは許されない。もう順番だろう』という見立て。

レースをリードしたのは4番エメラルエナジー。以下5番ライムチャン、13番ミラクルウイング、14番キングズミッションあたりが団子状態で続く隊列。軸馬3番ロードシャリオは好発から周りの出方を伺いつつ、先行勢を見る位置の内目7番手を追走。2番人気の11番ワイドリーザワンは今回も出脚が付かず最後方からのレース。1000m通過62秒3のスロー寄りのミドルペース。軸馬3番ロードシャリオは向正面半ほどから外に出してマクリ気味にじんわりと押し上げ、3コーナーでは絶好の手応えのまま2番手まで浮上。直線に入って持ったまま先頭に立つと、脚色が鈍ることなく後続を突き放しにかかる。直線半ばの段階でほぼ勝利を確定させ、焦点は2着争いへ。13番ミラクルウイング、14番キングズミッションの先行していた2頭がしぶとく粘るも、軸馬3番ロードシャリオ同様、後方からのマクリで脚を伸ばした6番ウェイアップハイが鋭く差し脚を伸ばして2着に浮上。更に後方から末脚を伸ばした7番ジェイケイライアン、11番ワイドリーザワンだが、3着争いまでが精一杯。この結果により「馬連3-6、1,400円」の的中。1番人気→7番人気の組み合わせでこの配当は少々物足りないが、「人気馬から人気薄へ」の弊社十八番の的中劇。

また、土曜小倉10R「くすのき賞」でもまずまずの配当を仕留めた予想部。連日に渡る勝負鞍の的中は好調の証。開催替わり初週となった先週末だが、まずは滑り出し快調とお伝えしておこう。

いよいよ今週末からは3月に突入し、以降もG1前哨戦真っ盛り。ここからがまさに正念場。更に勢いを増して挑むアスコットシステムズにアツいご期待をお寄せいただきたい。