10/27 10/28 4回東京・4回京都8日9日目・3回新潟5日6日目

開催を締めくくる快ショット ~日曜京都10R・御陵ステークス〜

本来であれば今週はJRAでのGⅠはない週だが、今年はダートグレード競走のJBCクラシック・スプリント・レディスクラシックが京都で施行されるため、実質G1・3連戦。3つのレースとも興味深く粒ぞろいのメンバーが揃った好カードとなった。当然、出走馬の格で言えばJBCクラシックとなるが、メンバー的に注目したいのはJBCスプリント。地方に転厩後、ここにきて力を付けて目下3連勝中のキタサンミカヅキ。すでに8歳の古豪だが前走でネロやマテラスカイといった中央勢を完封したのだから侮ってはいけない。さらにダートに矛先を向けてきたセイウンコウセイとレッツゴードンキのG1馬2頭の参戦。前記ネロやマテラスカイの巻き返しも期待できるだろうし、他にもナックビーナス、モーニンなどなど、個性派が揃った一戦。馬券的にも要注目の鞍として挙げておきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜京都10R「御陵ステークス」ダ1800m。ハンデ戦で上位拮抗のなか、軸馬として期待したのは最終的に5番人気に支持された2番ロードアルペジオだった。

『元々使いつつのタイプだったロードアルペジオだが、久々の前走で0秒2差3着と力走。休養で立て直された効果もあるだろうが、気性面の成長著しく、最後まで集中して走れるようになったことが前走を好走した一番の要因。この頭数なら差し遅れて脚を余す心配はないし、決して後方一辺倒でもなく、もう一列前で立ち回ることもできるだけに不利を受ける可能性も低い。放牧明け叩いた今回は文句のないデキになった。頭数の割に前々でしぶとさを活かしたいタイプが揃ったことも同馬に追い風。ハンデも手ごろなだけに直線一気の突き抜けに期待したい』という見立て。

レースは内枠から好スタートを決めてすっとハナに立った3番エネスクが逃げるも、差のない好位に各馬ごった返し、以下、5番メイショウタチマチ、8番ツクバクロオー、7番ビッグアイランドあたりまで差がなく先行集団を形成。軸馬2番ロードアルペジオは互角のスタートを切るも、他馬が速く自然体で中団6、7番手を追走。1番人気のストーミーバローズもこのあたり。向正面に入って隊列が決まっても極端に流れが緩むことなく、1000m通過62秒5のミドルペース。ペース以上に好位勢の押し上げが早かったためか、3コーナー〜4コーナーで一気に馬群が凝縮し、逃げた3番エネスクが早々に脱落。替わって5番メイショウタチマチが余裕のある手応えのまま先頭に立って直線へ。5番メイショウタチマチが手応え以上にしぶとく脚を使って一旦は後続との差を広げるが、勝負どころで周りが動き出したタイミングでも慌てず騒がずジックリと脚を温存していた軸馬2番ロードアルペジオが大外に出すと一頭だけ違う脚色で一気に急追。ゴール前でキッチリと差し切って1着でゴール。クビ差2着には早め先頭から粘った5番メイショウタチマチ。3コーナー手前から徐々に進出を開始していた4番エンクエントロスがしぶとく脚をつかって3着入線。この結果により、「馬連2-5、2,120円」の的中。対抗4点目での的中だったとはいえ、週ラストの勝負鞍での快ショット。容易く回収率424%をマーク。立て直されて馬が格段に良化していたロードアルペジオの仕上りの良さを把握していた好的中と言えよう。

他にも土曜日新潟11R「魚沼特別」の馬連的中、そしてイチオシ勝負鞍と断じて提供に踏み切った日曜東京8R「精進湖特別」。同レースでは弊社においては異例の3連単勝負に踏み切り、いとも容易く3連単的中をお届け。先週末も弊社においては当然と言える毎週末の安定的中をお届け。軸馬完勝→対抗馬抜けの痛恨の取りこぼしでスタートした先週末だったが、終わってみれば開催最終日を快ショット連発で締めくくり、今開催を大団円で締めくくった次第。

今週末から11月に突入し、秋競馬もいよいよ中盤戦にさしかかる。無論、弊社アスコットシステムズは手を緩めることなく勝負を賭ける所存。連続開催となる東京・京都開催後半戦の今週末も引き続きアツいご期待をお寄せいただきたい。