3/9 3/10 2回中山・1回阪神5日6日目・2回中京1日2日目

安泰のダブル的中劇 ~日曜中京8R・4歳上500万下〜

「チューリップ賞」は2歳女王ダノンファンタジー、「クイーンC」も「阪神JF」2着のクロノジェネシスが完勝し、2着に「阪神JF」3着のビーチサンバ。そして先週末のトライアル「フィリーズレビュー」も「阪神JF」5着プールヴィルが1着同着。依然として「桜花賞」は「阪神JF」組の中心が揺るぎない今年の3歳牝馬クラシック戦線。「フィリーズレビュー」の方はメンバー的にレースレベル自体が? 信頼性の薄かった1番人気アウィルアウェイ、2番人気キュールエサクラはある意味で予想通りの凡走。1着同着のプールヴィルとノーワンの決め手は紛れもなく一級品だが、前記の通りレースレベルに疑問符がつく一戦で絶対的な信頼感とは程遠い。こう考えてくると、今年の「桜花賞」は「阪神JF」組での上位入線馬たちが有利のまま本番を迎えることになりそう。各馬順調に本番を迎えた場合、ひとつだけ確実に言えるのは、馬券的には購入方法がキモになるということだろう。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜中京8R「4歳上500万下」ダ1800m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは最終的に4番人気に支持された2番プエルタデルソルだった。

『全馬一長一短でアテにならないタイプが揃った組み合わせ。ここは現級勝ちの実績に加えて、昨年末復帰後は掲示板を外していないプエルタデルソルが軸馬。前走は好発を決めながら行く気を見せず後方からの競馬を選択。結果的にポジションを悪くしたことが最後まで響き、直線内から脚を伸ばすも5着まで押し上げるのが精一杯。少々乗り難しい面があることは確かだが、現級勝ちの中京1800mはベストの舞台だし、今回はロスなく運べる好枠を引き当てた。この枠なら自然体で好位〜中団で流れに乗れるはずで、溜めを利かせば直線危なげなく抜け出してくるはずだ』という見立て。

レースはハナを主張した8番フラッグアドミラルに、6番ライデンバローズ、10番ダイヤクリーガー、さらにが外から13番ロードバリスタも加わって前半から澱みのないペース。人気の3番エンパイアミライは好発を決めたが行く気を見せず好位5番手を追走し、軸馬2番プエルタデルソルはその後ろの中団内目に待機。2コーナーを回っても8番フラッグアドミラルに、6番ライデンバローズ、13番ロードバリスタの3頭雁行のままペースは落ち着かず、ようやく隊列が決まったのは向正面半ほどから。前半に前がとばしたことで縦長の隊列になったが、中団追走の各馬も早めに押し上げて1000m通過62秒2のミドルペース。3コーナーを回ると13番ロードバリスタは早くも失速。主導権を握った8番フラッグアドミラルは直線に入ってもしぶとく抵抗するがペースが祟り直線ですぐに脚いろ一杯。替わって6番ライデンバローズがジリジリと脚を伸ばして先頭を伺うも、終始好位で脚を溜めていた3番エンパイアミライがこれを外からアッサリ交わし去り一気に先頭へ躍り出て、そのまま後続を突き放す。これに追いすがるように伸びて来たのが軸馬2番プエルタデルソル。先に抜け出した3番エンパイアミライには大きく溝をあけられたが、しっかり脚を伸ばしてしぶとく粘っていた6番ライデンバローズには4馬身差を付けて危なげなく2着を確保。直線一気に脚を伸ばしたヨクエロマンボの強襲をクビ差凌いで6番ライデンバローズが3着を死守。この結果により、「馬連2-3、950円&3連複2-3-6、620円」のダブル的中。結果的に1番人気馬との組み合わせだったため比較的地味めな配当とはなったが、軸馬の人気からも決して置きに行っての勝負ではなく、日曜一発目の勝負鞍をダブル的中で見事に仕留めてみせた次第。

なかには取りこぼしもあったが、他にも土日通じて複数のクリーンヒットを連発し、都合3本の的中をお届けできたということで、我々の想像を遥かに上回る反響をいただいている。確かに、まとめて勝負するには手頃な配当だった。当たらない高好配より実際に手にする好配当。競馬は『獲ってなんぼの世界』を実感する的中鞍であった。

反転攻勢を誓った先週末はチグハグな提供だった前週から即座に立て直し、上々の結果を残した弊社予想陣。今週末は2回中山・3回阪神開催最終週。開催替わりとなる翌週には春のG1戦線皮切りとなる「高松宮記念」がスタンバイ。そこへ弾みを付けるためにも更なる大攻勢を目論む今週末に一層のご期待をお寄せいただきたい。