12/19 12/20 5回中山・6回阪神・3回中京5日6日目分

好調キープで勝負の最終週へ ~日曜阪神10R・ベテルギウスステークス~

いよいよ今週末に迫った暮れの大一番「有馬記念」。「ジャパンC」で史上に残る名勝負を演じたアーモンドアイ・コントレイル・デアリングタクトの今年を代表する3頭が不在。その分、メンバーの質は明らかに落ちる。ただし、逆にいえば多くの馬にチャンスがあるということ。無論、馬券的にはその方が面白い。繰り上がり(?)で「天皇賞(秋)」2、3着のフィエールマン・クロノジェネシスの2頭が一応の主役か。前走ではアーモンドアイ相手にラストは確実に詰めていたし、2頭共に位置取りを悪くしていただけに五分のスタートを切れば本来の前々の競馬が可能。この上なくトリッキーな中山2500mにも不安はない。対するのは「エリザベス女王杯」の連覇したラッキーライラック。間隔のあいた前走を快勝したが元々が叩き良化タイプ。引退の花道を飾れるかも見どころのひとつ。続くのは未だ2勝馬ながらも一線級相手でも全く見劣りしないカレンブーケドール。混戦模様の今年は相手なりに走れて崩れることのない安定感でここも上位争い可能な一頭。他にも昨年3着のワールドプレミアを筆頭に、キセキ・ブラストワンピース・ラヴズオンリーユー・ミッキースワロー・ユーキャンスマイルといったお馴染みの面々。そして伸びしろのある3歳馬オーソリティ・バビット、牝馬ながら5歳にして本格化してきたサラキアの躍進も十分に考えられるところ。難解さを極める年度末の大一番。弊社アスコットシステムズがどう紐解いていくのか。楽しみにお待ちいただきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜阪神10R「ベテルギウスステークス」ダ1800m。このレース、軸馬として期待したのは、最終的に1番人気に支持された5番テーオーケインズだった。

『今春まではまだ競馬がわかっていない感じの荒削りな走りで乗り難しい面があったテーオーケインズだが、ひと夏越して一段と成長。元々、随所に素質の高さを感じさせていた馬。能力に身体が追いついてきて着差以上に余裕のある勝ちっぷりで目下連勝中。この中間も坂路で順調に乗り込まれ、デキも高値で安定。さすがにオープンまでくると相手もそれなりに強力で楽ではないだろうが、前々でしぶとさを活かしたいタイプが揃っており、自在性のある脚質でどこからでも競馬ができて終いは確実に伸びてくるのは大きな強み。今の勢いならオープン特別でも通用するとみて軸馬に抜擢する』という見立て。

逃げたのは好発を決めた6番メイショウワザシ。13番ベストタッチダウンが2番手。それに続いて1番ヒロイックテイル、2番バスカヴィルが並んで追走。軸馬5番テーオーケインズは互角の発馬から周りの出方を伺いつつ、内目の好位5番手で1コーナーへ。淡々と流れて前半1000m通過62秒7のスローペース。向正面で一旦グッとペースダウンしたが、3コーナーからピッチが上がり、勝負どころの4コーナーへ。ここで逃げた6番メイショウワザシが失速し、代わって外から13番ベストタッチダウンが先頭に立つ。直線に入り、そのまま後続を引き離して振り切りにかかるが、12番オーヴェルニュがこれを追撃し、さらにその外から軸馬5番テーオーケインズと11番サトノギャロスが急追。ゴール前50mほどで早め先頭から粘る13番ベストタッチダウンを12番オーヴェルニュが捕らえ先頭に立ち、軸馬5番テーオーケインズと11番サトノギャロスが一気に差を詰めたところがゴール。最後は12番オーヴェルニュが後続の追撃を凌いで1着でゴール。アタマ差2着には軸馬5番テーオーケインズ、そこからクビ差3着に11番サトノギャロスが入線。この結果により、「馬連5-12、1,770円」の的中。勝ち馬の鞍上に上手くやられたとはいえ、『今の勢いならオープン特別でも通用する』として、昇級も伸びしろのある3歳馬を軸馬に抜擢した予想部による週を締めくくる会心の一撃となった。

他にも、土曜中山8R「3歳以上1勝クラス」での「馬連3-10、1,060円」の的中を皮切りに、イチオシ鞍と断じて提供に踏み切った日曜中山9R「香取特別」での「馬連6-9、500円」を手堅く仕留め、今週斬った阪神10R「ベテルギウスステークス」での馬連を含め、先週末は勝負鞍において3本の的中をお届け。また、重賞においても『ターコイズステークス』&『朝日杯フューチュリティステークス』でも好配当を連打し、前週日曜『カペラステークス』&『阪神ジュベナイルフィリーズ』的中から目下重賞4連勝中と、こちらも今週末の大一番『有馬記念』に向けて不安要素は微塵も感じない、勝負鞍&重賞共に好結果で締めくくってみせた次第。

前週のパーフェクト的中達成の勢いを途切れさせることなく、引き続き確実に流れはきている。これを最終週の大爆発に繋げること。それが大命題となる。最終週、弊社は取って置きの勝負鞍を用意して臨む所存。多大なるご期待をお寄せいただきたい。