12/2-12/3・5回中山・5回阪神・4回中京1日2日分

安心のダブル的中 〜土曜中山10R・鹿島特別〜

先週の注目は砂上の頂上決戦ことチャンピオンズC。勝利したのは単勝1番人気に推されたレモンポップ(牡5歳/美浦・田中博康厩舎)。見事な逃げ切りで、春のフェブラリーS(G1、東京・ダート1600m)とあわせて、史上4頭目となる同一年JRA春秋ダートG1制覇を飾った。
強さの理由はおそらく序盤のラップ。前半600mの各ハロンを12.5-11.0-12.9秒。1、2角で12.9秒とグッと遅いラップを刻めたことが勝因のひとつだろう。この緩急自在のペースを刻む競馬センスこそ、戦前に囁かれた距離不安を払拭する最大の武器。気性難の馬ならガツンと引っかかる可能性もある戦法だが、それを確信を持って実行した坂井瑠星騎手の手腕もまた素晴らしい。
同騎手は、豪州で修行を積んだ矢作芳人調教師のもとで育ったジョッキーらしく、2017年から豪州で本格的に研鑽を積んだ経験を持つ。翌年には当地の名門厩舎と契約を結んで経験値を積み、2022年にはバスラットレオンでドバイのゴドルフィンマイル(UAE・G2)を制している。その後の活躍はご存知の通り、チャンピオンズCの勝利で今年99勝、すでに前年の98勝を上回るキャリアハイの勝ち鞍をあげている。
これは余談だが、同騎手は今週、RRC(Retired Racehorse Cup・引退競走馬杯)に関するYouTube生配信(和田竜二騎手が主催)にもゲストとして登場。G1勝利の興奮冷めやらぬ中でも、リタイアした競走馬のキャリアについて関心を寄せ、周知する姿勢を欠かさない。そんなところも次代を担うニューエイジとしての魅力だ。個人的にはもっといい馬に乗っても…とは思うが、今後も目が離せない騎手の一人である。

それでは本題へ、今週斬るのは土曜中山10R「鹿島特別」ダ1800m。ここで弊社予想部が軸馬として期待したのは最終的に1番人気となった2番フラッパールックだった。

『1勝クラスで2戦ほど足踏みしたが逃げに徹した前走が圧巻。走りやすい馬場だったとはいえ、1分51秒5は破格の時計。それを自身で先導して勝つのだから価値は高い。今回は久々となるが、今週は5ハロン68秒2、ラスト1ハロン11秒5(馬なり)で併せた相手を問題にせず。馬体もスッキリと仕上がっており、前走以上のデキに持ってきた。引き続き相性の良い中山はもちろん、ここは内枠も歓迎。再びの押し切り濃厚』という見立て。

レースは16頭立てで、各馬がおよそ揃ったスタート。内枠を生かしたい4番ネイリッカが押して先頭を主張し、これに続くのが9番グランサバナ。その直後に11番ヴァナルガンド、軸馬2番フラッパールック、16番ペンティメントと上位人気馬が並ぶ。向こう正面でやや縦長の隊列で落ち着くが、引っ張る4番ネイリッカのペースは上がってこない。
1000m通過は1分3秒3のスローで、こうなると明らかに先行勢が有利。3角に差しかかって各馬がペースを上げ始めるが、逃げた4番ネイリッカもじわっとペースアップしつつ後続を引き付ける構え。これに番手の9番グランサバナが追いすがり、11番ヴァナルガンド、軸馬2番フラッパールック、16番ペンティメントが離れず続く。中でもインにいた軸馬2番フラッパールックが抜群の手応え。同馬が4角で外に出すスペースを探しつつ、勝負はいよいよ最後の直線へ。
結局、軸馬2番フラッパールックは最終コーナーでうまく外への進路を確保。残り200mで先行馬をとらえると、危なげない1着ゴールとなった。外にいた分、わずかに仕掛けが遅れた16番ペンティメントも前をかわして2着を確保。ゴール寸前で伸びた11番ヴァナルガンドが3着に入線した。

この結果により、「馬連2-16、800円&3連複2-11-16、1,100円」の本線ダブル的中をお届け。2・3・4着とも馬券の相手にいたことから、アスコットらしい見ていて安心の的中劇となった。他にも、新馬未勝利予想の土曜中山2R「馬連2-16、990円」や重賞予想などなど、随所で的中をお届けしている。

さて、今週は2歳女王決定G1『阪神JF』がスタンバイ。今年はアルテミスSの勝者チェルヴィニア、サウジアラビアRC・2着馬ボンドガールが回避してかなりの混戦模様である。特に経験の少ない若駒、しかも牝馬とあって悩ましいファンも多いだろう。だがそこはご安心を。今年も弊社では、『小倉2歳S』『札幌2歳S』『サウジアラビアRC』『アルテミスS』などなど、若駒戦できっちりと的中をお届けしてきた。当然ながら、その集大成にあたる『阪神JF』も一切抜かりはない。工夫を凝らした買い目で大回収に導く所存だ。また年末とあって競馬界の動きも活発化。条件戦にも人気の盲点となりそうな勝負馬が揃っているため楽しみは尽きない。会員様におかれましては、引き続き多大なるご期待をお寄せいただき、馬券購入の準備をお願いしたい。