2回東京、3回京都5・6日目

強い追い風が吹いている ~土曜日新潟12R・高田城特別~

 今回斬るレースはこれしかない。先週の的中の中で特に印象的だったのが土曜新潟12R・高田城特別だ。
 土曜新潟11R・新潟大賞典で、馬連2990円の好配当ゲットした直後の高田城特別には正直、腹を抱えて笑ってしまった。「労せずハナに立って楽な展開に持ち込む」として当社が軸馬に指名した5番人気ダイワインパクトだが、テンから行く素振りも見せずあろうことか離れた最後方待機。半ば諦めムードで見ていたのだが、直線大外から一気の追い込み。しかし、僅かに届かず3着止まり。勝ったのはノーマークのブラックシチー。2着は対抗馬の一頭チョウカイシャトルだが、いくら惜しくても不的中は不的中。スタッフからはため息が漏れた。審議ランプ点灯にも「よくあること」と気にもとめていなかったのだが、なんとスタート直後の競走妨害により1位入線のブラックシチーが13着降着。当社と会員の皆様には馬連1-3、2940円の的中が転がり込んできたのだから心底ビックリ。まぁ、この際理屈はいいだろう。ハッキリ言えるのは我々に「大きな風が吹いている」ということ。競馬に限らず勝負事の最後の最後は『ツキと運』ということを今さらのように思い知らされた。
 他にも日曜日、東京12R・テレビ埼玉杯では馬連1210円、馬単2510円のW的中と弊社らしさを感じれる的中をお届けしているが、これまで同様、奢ることなく1週1週で好結果をお届けしていく所存である。
 今回斬った高田城特別といい、大波乱のNHKマイルCといい、「競馬にはいろいろなことがあるなぁ」と再認識させられた先週末。ともあれ勢いに乗ったまま最終週を迎えられることだけは間違いない。会員の皆様にも引き続き週末を楽しみにお待ち頂きたい。