3回新潟・3回小倉・1回札幌3日・4日目

勢いに陰りなし ~土曜札幌11R 日高特別~

『スーパールーキー』の異名をとる三浦皇成が史上最速の50勝到達を果たした。まぁ、マスコミ主導の騒ぎすぎという印象もあるが、今思えば武豊のデビュー当時も同じようなものだった。要するに「ちょこちょこ勝つ→話題になる→騎乗依頼殺到→ドカンと勝つ」という流れ。ジョッキーとしてあるレベル以上のセンスを持つ人間が乗り数をこなしていけば、当然の結果としてウデは上がっていく。そして、これまた当たり前のように勝ち星はついてくる。能力に運が重なって初めて『スーパー』の域にまで達する。三浦皇成が武豊並みのスーパージョッキーとなるか否か、それはまだまだわからない。しかし、少なくともその他大勢の若手たちに対し一歩も二歩リードしたことは確かだ。ちなみに、現在三浦皇成はアンカツや横山典や藤田をおさえて札幌リーディングトップを快走している。もしこのままなら、それはそれで大偉業ではある。
それでは本題へ。今週斬るのは土曜札幌11R「日高特別」3歳上1000万下・芝2000m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは1番人気の3番ドリームサンデー。「3走前に今回と同じ芝2000mで1000万を一旦は勝ち上がっているドリームサンデー。前々走はハイペースを強引に先行して3着。前走は逆に待機策が裏目と出て3着だが、平坦で馬場コンディションのいい札幌なら難なく押し切れるはずだ。鞍上岩田への期待度込みで軸馬とする」という見立て。
さてレース。2番ネオスピリッツあたりを行かせる形も考えられたが、岩田=ドリームサンデーは躊躇なくハナに立った。3Fから順次36.5-49.4-62.2という超スローペース。にもかかわらず競り込んでくる馬は一頭もいない。ハッキリ言って弊社予想部内では2コーナーを回り切った時点で勝ちを確信していた。3・4コーナー中間からスパート。直線は一旦並びかけてきたネオスピリッツを余裕で突き放し、最後は2馬身半差の楽勝。上がり46.6-34.1という先行ペースでは後続各馬成す術なし。2着にもそのままネオスピリッツが流れ込んだ。「馬単3→2、950円。馬連2-3、520円、会員の皆様お馴染みのダブル的中。正直なはなし、このところ毎週のように好配当の、しかもダブル的中が連発していたことからいまひとつ配当面で物足りなさは残るかもしれないが、極限まで買い目を絞り込んだ結果、レース回収率は245%とマズマズのセンまで持っていくことができた。そのあたりでご納得いただければ、と思う。他にも日曜札幌6Rのダブル的中など、先週末も連日に渡って的中をお届けすることができたことに加え、そのどちらも『その日イチオシの勝負鞍』としての的中。確かに配当面で恵まれない週ではあったが、「まずは的中ありき」が弊社の基本線。そして勝負どころでキッチリモノにするあたり、依然としていい流れは続いているといえるだろう。
この夏のローカル開催も残りわずか。前開催同様の大団円を迎えるべく、残り2週もキッチリと仕事をして喜んでいただける結果を出していく所存。特に会員の皆様はご承知の通り、開催後半戦に調子を上げていく弊社アスコット。この2週は続く秋の中央開催に良いかたちで繋げるべく好配当的中をお届けするので、まずは今週末、いつ通りのご期待をお寄せください。