5/26 5/27 2回東京・3回京都11日12日目

生涯記憶に残る大的中 ~日曜東京10R・日本ダービー~

緩みのない緊迫感十分の流れとなった今年の「日本ダービー」。ヌルいレースが多すぎる最近の競馬だが、これぞまさしくG1の流れ。久しぶりに『いいものを見せてもらった』という印象が強い。

さて、この「日本ダービー」。弊社が軸馬として期待したのは3番人気となった10番ディープブリランテ。『皐月賞の上位5頭の3角の位置取りは、勝ったゴールドシップが17番手。2着ワールドエースも同じく17番手。5着グランデッツァが15番手。対して3着のディープブリランテは4番手。4着コスモオオゾラは5番手だった。前と後ろが総入れ替えに近い追い込み競馬の中、強いレースをしているのは紛れもなく3・4着馬の方と言える。(中略)ディープブリランテは、この中間は主戦・岩田が付きっきりという感じで毎回攻め馬に騎乗。馬とのコンタクト最重視で折り合い面の改善に努めてきたし、今回はハミも換えて臨む。速くならない流れと今の東京コースを考えると、前々の位置取りから早めに動く同馬に展開利があるはず。迷わず軸馬とする』という見立て。

弊社会員の方々なら何度も何度も繰り返しレースをご覧になったはず。ここであえて「もう一度」などと無粋なことは言わない。好位3・4番手から早めに抜け出したディープブリランテに、外から11番フェノーメノが襲い掛かったところがゴール。写真判定の末ハナ差、ディープブリランテに軍配が挙がった。この結果により「馬連10-11、5680円」の的中。『現実に東京2400mを圧勝している自信が大きい』として、フェノーメノを対抗馬とする好判断が好配当的中に直結した。競馬ファンなら誰もが『○○のダービーを獲った』と誇りたいもの。「ダービー」とはそれほど特別なものなのだ。しかも馬連50倍超の配当となれば、その思いも格別なはず。アスコットシステムズ会員の皆さま、第79回「日本ダービー」の的中、本当におめでとうございました。どうぞご遠慮なく、快哉を叫んでください。

もうひと鞍、斬っておきたいレースがある。土曜東京5R「3歳500万下」芝1800mがそれ。『本日イチオシの勝負鞍』としたこの一戦で、弊社予想部が軸馬としたのは2番人気となった1番タイセイグルーヴィだった。『本日イチオシの勝負鞍。前走で格上プリンシパルSに挑戦し、0秒4差4着と上々の走りを見せたタイセイグルーヴィが軸馬。現状は追い込み一手だが、その決め手はすでにオープン級。自己条件ならたとえスローペースになっても脚を余す可能性は限りなくゼロに近い。ましてこの捌きやすい10頭立て。最後は力でねじ伏せる』という見立て。

レースは3番セプタードアイルがハナを切り36.1-48.6-61.3~レース上がり46.9-34.0のスローペース。後方待機と思われた軸馬タイセイグルーヴィだが、何と好位3・4番手を追走。直線に入ると全く危なげなく楽々と抜け出して1着ゴール。1馬身1/4差の2着にはセプタードアイルが粘り込み「馬連1-3、1060円」の的中。目数を絞り込んでの提供だけに、10倍超の配当なら納得のいくところ。文句のない的中と言えよう。

「ダービー」が終わると早くもシーズン末期という趣だが、馬券的な意味で言えばむしろ旬はこれから。『玄人好み』の勝負鞍候補が今週末以降も続々と控えている。会員の皆さまが「ダービー」的中の余韻に浸るのは大いに結構。その間も我々アスコットシステムズは休むことなく仕事をこなしていく。そして今週末以降も中身の濃い情報をお届する所存。大いなるご期待のうえ、手ぐすねをひいてお待ちいただきたい。