4/6 4/7 3回中山・2回阪神5日6日目・1回福島1日2日目

快進撃続行中 ~日曜阪神6R・4歳上500万下~

デムーロブラザースのワンツー決着となった「桜花賞」。その余韻も冷めやらぬまま、今週末は牡馬三冠の第一関門となる「皐月賞」が行われる。候補乱立の様相を呈してきたクラシック戦線だが、トライアル「スプリングS」を年明け初戦の2歳王者ロゴタイプが完勝。一段とパワーアップを感じさせるそのレース内容から、頭ひとつ抜けた存在であることを強くアピールした感じ。現時点での最有力候補であることは確か。ただしロゴタイプ以外のメンバーレベルは「弥生賞」の方が上。力強い脚で抜け出したカミノタサハラは無論のこと、僅差のV争いを演じた各馬は全て有資格。中でも前哨戦に徹した感じのコディーノは確実に上積みあり。ポテンシャルの高さでいえばこれが一番かもしれない。当時終始折り合いを欠いていたエピファネイアも巻き返す力は十分。他にもコパノリチャード・タマモベストプレイ・フェイムゲーム・ミヤジタイガ・レッドルーラーと勝って不思議のない馬は少なくない。馬券的な妙味も尽きないこの一戦。弊社アスコットシステムズが導き出す『正解』を楽しみにお待ちいただきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜阪神6R「4歳上500万下」ダート1800m。この一戦で弊社予想部が軸馬として期待したのは1番人気となった2番チェスナットバロンだった。

『休み明けの前走をクビ・クビ差3着と力走したチェスナットバロンが軸馬。反動どころか直前の動きは上々。超がつく大型だけに叩いた分の効果は大きい。大きさを感じさせない器用さのあるタイプで、馬場状態や展開に左右される心配は全くない。順当に勝機を迎えた』という見立て。

レースは9番シューサクオーがハナを切り、2番人気の6番スペシャルザダイヤが2番手。平均的な流れで軸馬チェスナットバロンは3番手の絶好位。3コーナーすぎ、スペシャルザダイヤが早めに前を捕らえに出た。それを見てチェスナットバロンもすかさずスパート。4コーナーはスペシャルザダイヤ、チェスナットバロンという1・2番人気馬が先頭・2番手という展開。地力に優るチェスナットバロンがねじ伏せるようにリードを奪う。押し切り濃厚と思われたが、ゴール寸前大外から8番スマートラファエルが強襲。アタマ差の差し切り勝ちを収めた。展開のアヤで2着と敗れたチェスナットバロンだが、ハッキリ地力上位を印象づける強い内容だった。この結果により「馬連2-8、1250円」の的中。岩田Jと福永Jの3番人気-1番人気の決着としては『オイシイ』払い戻しとなった。

他にも安定した的中をお届けし、軸馬【2・1・0・1】と相変わらずの信頼度を堅持。クラシックシーズンを迎え、更に一段上の『ゾーン』に突入した感じのアスコット予想。続行する快進撃になお一層のアツイご期待をお寄せいただきたい。