9/21 9/22 4回中山・4回阪神6日7日目

見立て通りの好配当的中劇 ~日曜阪神11R・神戸新聞杯~

今週から秋のGⅠシリーズに突入する。第一弾は『スプリンターズステークス』(中山、芝1200m)。王者ロードカナロアがGⅠ5連勝に挑むレースだ。しかし、外国馬の参戦がないため、何か物足りなく思える。スプリント部門の世界チャンピオンを決定するグローバルスプリントチャレンジの中に組み込まれているので、例年だと香港から1頭は顔を見せるのだが、今年はそれがないのだ。『スプリンターズステークス』の楽しみのひとつは、香港や豪州、シンガポールからやって来る優れたスプリンター(騸馬)の馬体を見ることだった。とにかく、ほとんどの馬が大きくてごついのである。2005年の優勝馬サイレントウィットネス(香港)が558キロ、2006年の優勝馬テイクオーバーターゲット(豪州)が518キロ、2010年の優勝馬ウルトラファンタジー(香港)が540キロというように。サラブレッドというと洗練されているイメージを持つものだが、およそこれらの馬からはそれが感じられない。しかし、走り出すと重戦車のような迫力で前に前にと進んで行く。騸馬の持つ、底知れないパワーに驚かされるのだ。こと馬券には関係ない部分とはいえ、レース観戦という面を考慮するとこういうタイプの馬が日本にもいてほしいものだ。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜阪神11R「神戸新聞杯」芝2400m。弊社が軸馬として期待したのは7番人気マジェスティハーツだった。

「春先に比べトモがしっかりしてパワーアップ。弱点だった口向きの悪さも解消し、スムーズに走れるようにもなった。調教で併走した2頭を突き離したように、出来の方もここにきてグングン上昇。相手は強いが、折り合いに不安のなくなった今なら好勝負できる。馬券は当然エピファネイアとの2頭軸3連複勝負で問題なし」という見立て。

レースはヒルノドンカルロがハナを切ると思われたが、それを叩いてウインアルザスが逃げる。5Fのラップは59秒8。明らかに速い。その後ペースダウンするが、結局前に行ったこの2頭は4角で後続に呑み込まれてしまう。勝ったのは断然人気のエピファネイア。道中は中団の前目を進み、直線に入って馬なりのまま先頭に立つと、そのまま一杯に追うことなく2着に2馬身半の差をつけての完勝だった。2着争いで抜け出してきたのは、弊社が推したマジェスティハーツ。4角ではどん尻にいたが、森一騎手が追うごとにグングン伸びてきて、エピファネイアを除くすべての馬をつかまえて2着入線。この結果により「3連複4-10-15、2720円」の好配当的中。マジェスティハーツの上がりの脚は33秒6。他馬の上がりが34秒3以上だったことを思うと、末脚の凄さがわかる。馬を信じてゆっくりと行った森一騎手の騎乗ぶりもなかなかのものだった。本番は武豊騎手になるそうだが、さて、どのように乗るのか。いずれにしろ、弊社の見立て通りの的中劇だったといえよう。

今回斬った重賞「神戸新聞杯」の他にも、土曜中山9R「九十九里特別」、阪神10R「夕月特別」ではいずれも馬連的中。続く日曜阪神8R「3歳上500万下」ではサポートにてワイドダブル的中など随所に弊社らしく複数の的中をお届けした先週末。今週末は早くも開催最終週。G1「スプリンターズS」のみならず、勝負鞍候補を挙げ出せばキリがないほど。アスコットに出し惜しみなし。獲れるところは全て獲り尽くす所存。引き続き弊社からの提供のその時を楽しみにお待ちいただきたい。