12/27 12/28 4回中山・5回阪神7日8日目

勢いに乗ったまま年越し ~日曜中山11R・師走ステークス~

2014年度のJRA開催はすべて終了。先週ここで告知した通り、弊社が勝負をかけた2014年開催最終週。その結果を早く知りたいのが人情というもの。さっそく振り返っていこう。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜中山11R「師走ステークス」ダ1800m。軸馬として期待したのは最終的に1番人気に支持された12番マスクトヒーローだった。

『前走は距離とコースが合わなかったこともあるが、それ以上に明らかに叩き台という仕上げで度外視できる一戦。3勝を挙げている中山巧者で元来叩き良化型。ここを狙っていたことは間違いなく、ハナを切るノースショアビーチの番手を楽に取れる組み合わせ。持っている能力はハッキリ一枚上。ハンデも手頃なここはまず上位争い必至とみた』という見立て。

逃げたのは大方の予想通り、1番ノースショアビーチ。7番ロングロウが2番手。ほぼ同位置で外から軸馬12番マスクトヒーロー。離れた中団に2番ヒラボクマジック、9番フィールザスマートと有力どころが続く隊列。特に競り合うような先行争いもなく、そのまま1コーナーへ。ほぼ単騎に近いノースショアビーチの淡々とした平均ペースで流れ、向こう正面では後続に10馬身以上離しての逃げ。4コーナー手前でやや息を入れたノースショアビーチに後続各馬が一気に差を詰めて直線へ。息の入ったノースショアビーチが二の脚を使い、突き放しにかかるが、終始3番手追走の弊社軸馬12番マスクトヒーローが楽な手応えから一気に追い出しを開始してノースショアビーチをとらえにかかる。この次点で手応えと伸び脚の差は歴然。坂上でとらえて最終的に1馬身1/2差をつけて1着入線。2着には最後までしぶとく粘った1番ノースショアビーチ。この結果により「馬連1-12、1070円」の的中。土曜にきっちり馬券を獲れると日曜も余裕のある、良い流れと感じるのが馬券購入者の心理。その意味でも土曜の勝負鞍を危なげなく的中で締めくくった意味は大きい。

「良い流れ」で迎えた日曜も阪神6R、阪神7Rと立て続けに的中をお届けし、今年の最終週を勝負鞍における的中率は75%と前週の借りを返した形。まずは上々の首尾と言えよう。

先週末で2014年の競馬開催も終了となったわけだが絶好調だった前年以上の的中率とはいかなかったものの、ほぼ例年のアベレージをマークして大過なく通過。まずは『安心のアスコット』の看板に偽りのないことは証明できたはず。そう自負している。

今年一年、本当にお世話になりました。弊社を代表して心より感謝いたします。有難う御座いました。弊社アスコットシステムズがあるのは全て、会員の皆さまのおかげ。そのことを胸に刻みつけて明くる年を迎える所存。そして、どうかよい年をお迎えくださいますよう、心よりお祈りいたします。明くる2015年もどうか、弊社アスコットシステムズをご愛顧いただけますよう、お願いいたします。