4/25 4/26 2回東京・3回京都1日2日目・1回福島5日6日目

混戦を読切った的中劇 ~日曜福島7R・4歳上500万下~

オークストライアル「フローラステークス」は2番人気シンングウィズジョイの完勝だった。予想された通りグリシーヌシチーがハナを切って1000m通過62秒6~後半1000m59秒2は完全なスローペース。シンングウィズジョイの鞍上・内田博は、この流れを読み切っていたのか2番手追走の策。前走「君子蘭賞」も3番手追走からの好位抜け出し勝ちだったが、今回も同様の競馬。枠順もこの馬に後押ししたと言っていい。このあたり、ここにきて復調してきた名手らしい騎乗だったと言えよう。そして絶好の手応えで直線へ。後は前を行く逃げ馬を交わすだけ、という自信溢れる騎乗ぶり。終始3番手でシンングウィズジョイの直後で競馬をした1番人気ディアマイダーリンだったが、差し切れずハナ差2着。優先出走権は確保したものの、デビュー時からの大目標だったオークスに若干不安材料が残る形となった。反面、勝ったシンングウィズジョイはここにきての充実振りが顕著。今回のレース振りからも、レッツゴードンキを含む「桜花賞」組に対して、少なくとも東京2400mのレースなら互角とは言えないまでも、好勝負可能な力を付けてきたと言っていいだろう。紛れもなく有力候補の一頭に浮上。当然のごとく弊社も的中をお届け。現在、天井知らずの快進撃を続ける重賞予想。今週末からの6週連続G1戦という競馬の山場中の山場を迎えるにあたり『一転の曇りなし』とお伝えしておこう。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜福島7R「4歳上500万下」ダ2400m。この一戦でアスコット予想部が軸馬としたのは上位拮抗で人気割れのなか最終的に3番人気に支持された8番二ホンピロバロンだった。

『距離の守備範囲は広く、近走は1800mを使われているが、元々現級勝ちが今回と同条件のダート2400m。組み合わせ次第では先行策も取れるし、差しに回っても長く脚が使えるタイプ。前走も関西圏の好メンバー相手に前残りの流れを後方から差を詰めて6着。確実に復調しているとみていいだろう。ローカルのここでは一枚抜けた存在で減量騎手起用の今回は勝ち負けに持ち込めるとみた』という見立て。

好スタートを決めた2番ピンクシャドウが内から果敢にハナを主張。11番キングラナキラ、4番ジャックポットも行く気を見せたがコーナーワークでそのままピンクシャドウが逃げに回る形。2番手に11番キングラナキラと4番ジャックポットがそのまま続き、1番人気に推された7番オルドリンはその直後の5番手という位置取り。軸馬8番二ホンピロバロンは発馬で後手を踏み、最後方を追走。3F通過34秒0という長距離ダート戦にしてはハイペース。ハナを切ったピンクシャドウが引っ張った流れは緩むことなく、先行勢には息の入らない展開。当然、2週目の向正面で後方からマクる馬も出てきて一気にペースアップ。こうなると逃げ・先行勢は4コーナー手前で一杯になり、ラストは上がりのかかるスタミナ勝負。後方から進んだ軸馬8番二ホンピロバロンが徐々にポジションを押し上げ、4コーナーでは6番手。スタミナに自信がある同馬はスパッとは切れないものの、他馬の脚が上がるなか、ジリジリと先団に取り付き、同じく後方から脚を伸ばした6番チュウワストライクをハナ差退けて1着でゴール。混戦の2着争いを最後に拾ったのは、後方待機から直線大外一気の強襲を決めた6番チュウワストライク。更にハナ差の3着には10番セプテントリオが入線した。この結果により、「馬連6-8、1220円」の的中。上位で人気割れだったということもあるが、人気馬同士の組み合わせでこの配当なら納得。会員の皆さまには一定の評価をいただけるものと自負している。

上記日曜の勝負鞍同様、土曜も裏開催の福島で的中をお届けし、開幕週を的中率5割で好スタート。今週末からは本格的な春競馬で最高潮の盛り上がりをみせる5月開催。冒頭の「フローラS」を含め、日曜は連勝をお届けした重賞予想同様、今週以降は更なる勝負どころをご用意しているので、引き続きご期待いただきたい。