9/26 9/27 4回中山・4回阪神6日7日目

弊社を象徴するダブル的中劇 ~土曜阪神11R・大阪スポーツ杯~

早くも最終週を迎える4回中山・4回阪神開催。今週末のメインは秋のG1第一弾となる「スプリンターズS」。ここ数年絶対王者的存在が必ず出走してきたが、今年は過去に類を見ないほどの大混戦。出走馬全てにチャンスがありそうだ。今年の外国勢の参戦は香港からリッチタペストリー一頭のみ。日本馬の中で筆頭格はストレイトガール。「ヴィクトリアマイル」勝ちに加えて、「高松宮記念」3着、「スプリンターズS」2着の実績はこのメンバーなら実績最上位。復帰戦となった前走「セントウルS」は4着だったが本番への叩き台としては上々の滑り出しだろう。他にもスプリント路線で開花したウリウリ・ウキヨノカゼ、ここにきて完全復調のベルカント、春の「高松宮記念」2着のハクサンムーン、3着ミッキーアイル。更には「高松宮記念」勝ちのあるコパノリチャードなど。他にも多士済々の出走メンバーで大変に興味深く、絶対王者不在のスプリント路線とあって、馬券的興味は尽きない一戦となりそうだ。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜阪神11R「大阪スポーツ杯」ダ1400m。弊社予想部が軸馬として期待したのは最終的に1番人気に支持された3番サンレーンだった。

『使いつつ確実に地力強化。ここにきて更にデキを上げてきたサンレーンが軸馬。前走は先行争い激化で前半3ハロン33秒6の超ハイペースのなか、ラストは後続を突き放す完勝劇。勝ち時計も馬場は違えど前日の1600万よりも0秒5速い好時計。今回は昇級初戦で若干間隔をあけた臨戦だが、先週、今週と2週連続で超抜の時計&動きを披露しており、本格化してまさに充実一途。昇級初戦で骨っぽい相手だが、デキの良さで連勝濃厚とみた』という見立て。

ハナを切ったのは大方の予想通り軸馬3番サンレーン。2番手に6番テイクファイアがつけ、外目から3番手に8番ワイドクレセント。2番人気を2分していた1番サクラエール、2番アルボナンザはそれぞれ7番手、10番手を追走。前半3ハロン35秒0のハイペース。ただし、前半に競り合うことのなかった軸馬3番サンレーンにとっては楽な展開。4コーナー手前から徐々にピッチが上がり、直線を向いて一旦は逃げたサンレーンが後続を突き放しにかかる。坂上まで楽勝かと思われたが、坂を上がってから一気に追い上げてきたのが1番サクラエール。最後は決め手の差でサクラエールが1着で勝利。軸馬3番サンレーンは最後までしぶとく食い下がったが1馬身1/4差の2着まで。3着は11番サウススターマンが入線。この結果により「馬連11-13、660円」&「3連複1-3-11、3400円」のダブル的中。馬連は人気サイドでの決着で堅めの配当ではあったが、対抗2点目との本線的中であったことに加えて、サポートにて3連複をおさえた勝負に踏み切ったことで、このひと鞍の回収率は390%を計上。人気馬からの勝負馬券でも人気薄馬をきっちり対抗馬指名しての『獲れるところを確実に獲る』弊社を象徴するダブル的中劇だった。

他にも土曜中山6Rで的中をお届けし、先週は5割の的中率を計上した弊社予想部。日曜は取りこぼしが続き、最低でもあと一本欲しかったところではあるが、その点の微調整を加えつつ開催最終週でもある今週末に備える所存。大収穫の秋【東京・京都開催】はもう目の前。まずは今週末の提供に多大なるご期待をお寄せいただきたい。