2/20 2/21 1回東京・2回京都7日8日目・1回小倉3日4日目

開催ラストの連勝劇 ~日曜小倉9R・4歳上500万下~

以前にもこのコラムで書かせていただいたが、通常は前後半差3秒以上をハイペースとしている。これはつまりレースの前半の方が後半より3秒以上速い、ということ。わかりやすい例を挙げれば、1600m戦の前半4ハロン45秒0~後半48秒0。これがハイペース。しかし、前後半差3秒というのはあくまでも「一般的に」ということ。直線が長く坂も待ち受けるタフな東京コースの場合は、前後半差2秒でも「かなり速い流れ」と言っていい。前後半差2秒でも、東京コースの「安田記念」や「NHKマイルC」は決まって差し・追い込みの競馬になる。しかし、同じく前後半差2秒でも京都コースの「マイルCS」は基本的に前が残る。これは即ち、コース形態が原因。今回の「フェブラリーS」は前半4F46秒1~後半4F47秒9のミドルペース。前後半差1秒8でG1でこの流れなら先行馬か中団で流れに乗れないと厳しい競馬。正直なところ非常に読みにくい展開&流れではあったが、勝ったモーニンは先行策から抜け出して快勝。ペースを踏まえるとこれはこれで勝たれても不思議ないところ。問題は絶望的な位置から2着まで追い込んできたノンコノユメ。並の一流馬なら4着、5着まで追い上げるのが精一杯な流れを2着まで追い込むのだから力は確か。ただし、抜けた1番人気に支持されたことを踏まえるとそれでも物足りなさが残るのは致し方ないところか。改めて脚質、展開や流れがいかに重要か。そのことを思い知らされる先週末だった。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜小倉9R「4歳上500万下」ダ1700m。軸馬として期待したのは抜けた1番人気に支持された8番オウケンワールドだった。

『前走は勝ち馬にはアッサリ交わされたが、3着以下には6馬身差の2着と現級突破は相手ひとつ。加えて今季はそれまで着用していたブリンカーを外しても好走できているように、気性面の成長が伺えるレース振り。馬場も不問で距離短縮となる小倉1700mならば、多少ハナ争いなったとしても自分の形を貫けば押しきり濃厚とみた』という見立て。

レースをリードしたのは大方の予想通り軸馬8番オウケンワールド。内に切れ込みつつ積極果敢にハナを主張した。2番手に外から11番チョウテッパン、13番エイシンスペーシア、5番コウユーハレワタル。2番人気4番エッジクリフはこれらを見る形で内の5番手という馬順で1000m通過61秒6のミドルペース。マイペースで運びたい軸馬8番オウケンワールドにとってこの流れは楽。無理に競りかける馬も不在で自分の形に持ち込んだ軸馬8番オウケンワールドは直線に入っても全く脚いろ衰えず。むしろその直後の馬たちが苦しくなり後退。変わって内目の9番手で追走していた1番ツクバイーメーカーが勝負どころの3コーナー手前から動いて3番手まで捲り気味に押し上げ、直線もジリジリと脚を伸ばす。結果、最後は手綱を緩める余裕のあった軸馬8番オウケンワールドが後続に3馬身差を付けての完勝。2着に1番ツクバイーメーカーが入線。この結果により「馬連1-8、1350円」の的中。開催を締めくくる週ラストの勝負鞍で的中をお届けし配当的にもまずまず納得のいくところだけに、会員の方々からは数多くの嬉しい声をいただいている。

上記小倉9Rに加え、他にも週イチオシ鞍と断じて提供に踏み切った日曜京都8R「4歳上500万下」では大本線的中をお届け。さらに日曜は「小倉大賞典」&「フェブラリーS」の2重賞にて3連複の好配当的中と、右肩上がりに調子を上げ、開催最終日を連勝で締めくくった。

今週末開幕の2回中山、1回阪神開催といえばG1前哨戦目白押し。いよいよ本格的な春競馬の到来となる。また、翌週で小倉開催も終了し、開催3週目からは中京競馬の開幕も控え、ここからがまさに正念場。まずは開幕ダッシュを誓う今週末の提供を楽しみにお待ちいただきたい。