2/13 2/14 1回東京・2回京都5日6日目・1回小倉1日2日目

週を締めくくる的中劇 ~日曜京都10R・すばるステークス~

1回東京開催の最終週となる今週末には、早くも今年のG1幕開けとなるダート王決戦「フェブラリーS」が行われる。主役を務めるのは、上がり目十分な4歳馬で前走「チャンピオンズC」2着で早々と古馬一線級相手にメドを立てた、東京巧者の切れ者ノンコノユメ。そして昨年、一昨年と同レース連覇し史上初の3連覇がかかるコパノリッキーの2頭。脚質が全く異なる2頭でレース展開がキモとなりそうだが、他にも昨年3着で6歳ながら今が充実期のベストウォーリア、「根岸S」で初重賞制覇を成し遂げた4歳馬のモーニン、さらに「チャンピオンズC」4着のロワジャルダン、牡馬相手のここでも通用する下地十分なホワイトフーガなど、多士済々の組み合わせで馬券的な妙味も十分に感じられる一戦。この開幕G1を勝負鞍候補の一角として視野に入れる弊社からの配信を、チェック忘れなどなきよう、心よりお願いしたい。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜京都10R「すばるステークス」ダ1400m。軸馬として期待したのは2番人気に支持された15番ニシケンモノノフだった。

『前走「師走S」では不得手な条件に加えて極端なハイペースに巻き込まれて展開に泣いたニシケンモノノフだが、ワンターンの距離1400mならば話は別。オープン昇級後は勝ち切れないレースが続いているものの、2走前の重賞「武蔵野S」では「根岸S」勝ちのモーニンにアタマ差の4着に力走しており、オープン特別ならばいつ勝ち切っても不思議はない。相手は違えどこの距離に1分21秒5という好時計の持ち主で時計勝負になりそうなこともプラス材料。低く見積もってもハンデ戦なら確実にV争い可能な器。今季最高の仕上がりと思えるだけにデキの良さでこの混戦を制す』という見立て。

レースは外枠から軸馬15番ニシケンモノノフが好スタートを切るも、内枠の先行各馬の出方をうかがう構え。芝からダートに入ってもまだ5頭が横並びで先行争いとなるが、4番アスコットシチーがこれらを制しハナに立つ。その内に3番ベルサリエーレ、外9番ポメグラネイト、続いて6番ゴーイングパワー、さらに12番グレイスフルリープの順。軸馬15番ニシケンモノノフは3F通過34秒4という平均ペースの好位を見る形で、7・8番手という位置取り。3コーナー過ぎから一気に馬群が凝縮し、4コーナー手前では軸馬15番ニシケンモノノフが外から抜群の手応えで上がって行く。直線に入り、好位外目から先頭に躍り出た12番グレイスフルリープが先頭に立ち、それをめがけて軸馬15番ニシケンモノノフが追い出しを開始。直線半ばでは前記2頭が馬体を併せて追い比べとなるが、脚色ではハッキリと軸馬15番ニシケンモノノフが優勢。ジリジリと離しにかかり、最後は1馬身1/2差でゴール。2着に12番グレイスフルリープ、3着は中団から脚を伸ばした8番フォーエバーモアの順。この結果により「馬連12-15、1380円」の的中。大混戦に思えた一戦を冷静に分析。適格な軸馬、そして対抗馬選択に徹した予想部。週ラストの勝負鞍での的中だっただけに、その点でも意味のある的中と言えよう。

他にも土曜京都8R「4歳上500万下」では大本線的中をお届け。不的中の鞍においては取りこぼし的な結果とはなったものの、先週の弊社軸馬は【2・1・1・0】と複勝率100%。レース選定&軸馬選定共に方向性としては間違いない内容。2月も2週目を終了し、安定した結果をお届けしている予想部には一定以上の評価がいただけるものと自負する。

いよいよ迎える開催最終週。この開催が終了すれば待望の春競馬もすぐ。そこへ一番いい形で向かうためにも、今週末は重要な位置を占める。大爆発を期す弊社アスコットシステムズになお一層のご期待をお寄せいただきたい。