7/23 7/24 2回福島・3回中京7日8日目・2回函館5日6日目

目下4連勝中のイチオシ勝負鞍 ~日曜中京8R・3歳上500万下~

サマーマイルシリーズ第1戦として行われた『中京記念』。 このレースを制したのは7番人気ガリバルディだった。スタートで挟まれて後方からの競馬となったガリバルディ。しかし前半は、確たる逃げ馬不在でペースが速くならなかったことで後方からの競馬も気にせずラクに追走ができた。やはり人気上位がある程度出して行く中、射程圏に入れた状態で最後の直線へ。内、外に広がって追い出す各馬だが、人気上位の各馬が伸び悩む中、外に出したガリバルディは手応え十分。大きくストライドを伸ばして前を行く馬を次々交わしていく。ラストは好位から早めに抜け出したピークトラムを3/4馬身交わし、見事重賞初制覇となった。今回の勝因は「展開がハマった」のひと言に尽きるが、パドックではいつも以上に良く見せていたこともありデキも良かった。今後出走するレースで適性を見極める必要はあるが、この勢いなら今後も重賞戦線を賑わす活躍できるだろう。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜中京8R「3歳上500万下」ダ1400m。弊社予想部が軸馬として期待したのは断然の1番人気に支持された14番ラインシュナイダーだった。

『降級したラインシュナイダーの近2走はベストとは言えない脚抜きの良い馬場。いずれも前を残す形だったがそれでも連続で2着ときっちり連対を外していないあたりが地力上位の証。今回は全2勝を挙げている中京コースで待望の良馬場。デキも高値で安定しているし、何よりここは相手関係が楽。人気でも力通りの評価が妥当でここは当然の軸馬』という見立て。

レースは全馬横並びのスタートを決めたが「何がなんでもハナ」というタイプも不在で、内枠を利して6番カフジオリオンが主導権を握る展開。半マイル通過46秒2という速い流れ。2番手に軸馬14番ラインシュナイダーが続き、その直後に11番ワンダフルラスター、13番シゲルサンマ、2番サトノユニコーンあたりが好位追走。道中はほぼ馬順変動がなく、この隊列のまま4コーナーへ。直線入り口で番手に付けていた軸馬14番ラインシュナイダーは余裕のある手応えから先頭に並びかけようとするが、終始自分のペースで走れた6番カフジオリオンは直線に入っても脚色が衰える気配は一切なし。直線に入ってからも二の脚を使って追いすがる軸馬14番ラインシュナイダーとの差を詰めさせない。結局ラストまで脚色が鈍ることなく6番カフジオリオンの逃げ切り勝ち。軸馬14番ラインシュナイダーは予想外にラストで脚色が鈍り、2番サトノユニコーンに急追されたもののクビ差凌いで2着を確保。この結果により「馬連6-14、780円」の的中。2週連続で提供されたイチオシ勝負鞍をキッチリとモノにしたことで『バンと張り込めた』という会員の方も多かったようだ。これでイチオシ勝負鞍は目下4連勝中。獲りやすいところを的確に獲っていくアスコットらしい提供と自負している。

とはいえ、先週末に関してはひと言で「ツキのない」レースが目に付いた。ひと押しが利かずクビ差、アタマ差で軸馬3着など、レース後いただいたメールなどからも会員の方々の歯痒い思いがヒシヒシと伝わってきた。競馬である以上仕方のないこととはいえ、回避すべく出来得る限りのケアを施していくことはもちろん、大団円で開催を締めくくれなかっただけに、今週から開幕する新潟・小倉・札幌開催でガラリと流れを変える所存。いずれにせよ、開催開幕週となる今週末の提供を楽しみにお待ちいただきたい。