12/17 12/18 5回中山・5回阪神・4回中京5日6日目

勝負の最終週へ 〜土曜中山10R・仲冬ステークス〜

いよいよ今週末に迫った暮れの大一番「有馬記念」。今年は「ジャパンC」の1着〜4着馬まで全て参戦。抜けた存在は不在だが、粒ぞろいのメンバーが揃っており、当然、多くの馬にチャンスがあるということ。無論、馬券的にはその方が面白い。「ジャパンC」1着のキタサンブラックがファン投票1位でもあり、一応の主役か。毎回枠順にも恵まれているが、それ以上に充実振りは著しい。力を付けている段階での昨年でも3着に粘っており、この上なくトリッキーな中山2500mにも不安は一切ない。対するのは「菊花賞」を制した3歳馬のサトノダイヤモンド。ここに向けて休養十分。自在性のある脚質だし、今年の3歳のレベルを考えれば当然のV候補。続くのはゴールドアクター・サウンズオブアース・シュヴァルグランといったお馴染みの面々。そして前走叩いた上積み十分のミッキークイーン、「宝塚記念」で一線級の牡馬たちを撫で切ったマリアライトの巻き返しも十分に考えられるところ。難解さを極めるこの一戦。弊社アスコットシステムズがどう紐解いていくのか。楽しみにお待ちいただきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜中山10R「仲冬ステークス」ダ1800m。弊社予想部が軸馬として期待したのは最終的に1番人気に支持された10番リーゼントロックだった。

『なかなかの好メンバーが揃った準オープンの一戦。ここはリーゼントロックの充実振りを上位に取り軸馬に推す。2着続きで勝ち切れてはいないものの、近走戦績を見てもわかるように目下絶好調。しかも関西圏でかなりの強敵相手での戦績であり、前走中山戦での勝ち馬も現級勝ちの実績のある降級馬。2着とはいえ、3着以下には3馬身差を付けているのだから地力上位は推して知るべし。関西馬ながら中山3戦2勝2着1回とコース相性も抜群で馬場も不問。3歳時の怪我により長期休養を余儀なくされ、脚元に爆弾をかかえている馬なだけに一戦一戦が勝負の馬。今回はレース巧者振りを最大限に発揮して好位からの押し切り濃厚とみた』という見立て。

大方の予想通り8番サクラエンパイアの逃げ。発馬を決めた軸馬10番リーゼントロックはそれを見る形ですんなりと2番手。その後に15番コスモカナディアン、1番トミケンシャルゴー、6番クラシックメタルら先行勢が続き、中団に4番クロフネビームス、13番マウントハレアカラの上位人気馬たちが続く隊列。1000m通過62秒6のミドルペースで淡々とした流れ。中山らしく3コーナーから一気にペースアップとなるが、特にマクってくる馬もおらず、隊列そのままで勝負どころの直線へ。先行勢の手綱が激しく動くなか、軸馬10番リーゼントロックは持ったまま抜群の手応えで逃げた8番サクラエンパイアに楽々と並びかけてようやく追い出しを開始。後続各馬が追いすがるも一向に詰まる気配はなし。坂上に入り、さらにその差を広げたところで、中団でじっくり脚を溜めていた4番クロフネビームスが外から強襲するも時すでに遅し。最後は軸馬10番リーゼントロックが4番クロフネビームスに1馬身差を付けて1着でゴール。2着に4番クロフネビームス、激戦の3着争いは好位でしぶとく脚を伸ばした15番コスモカナディアンが入線。この結果により「馬連4-10、640円」の的中。配当的には地味なものとなったが、対抗1点目との本線での的中であり、サポートにて『対抗上位3頭との馬連&ワイドで勝負』に切り替えたことで、ワイドもダブル的中。上々の回収率を計上したことできっちり仕事は果たした感じ。無論、配当面では満足とはいかない結果だが、引き続き確実に流れはきている。これを最終週の大爆発に繋げること。それが大命題となる。

馬連的中こそ実質前記ひと鞍のみとなったが、先週末はサポートが上手くハマり、他にも土曜阪神9R「樅の木賞」では「3連複5-7-11、4,190円を、さらに日曜中山7R「3歳上500万下」でも「3連複5-7-11、1,270円の的中をお届けした次第。

いずれにしろ、最終週で変則3日間開催となる今週末は弊社は取って置きの勝負鞍を用意して臨む所存。多大なるご期待をお寄せいただきたい。