12/23 12/24 12/25 5回中山・5回阪神7日8日9日目

最終週も大過なし 〜金曜中山7R・3歳上500万下〜

大注目の「有馬記念」は上位人気馬同士の決着となり、穴党の出番は一切なしと馬券的には面白みはなかったが、「強い馬が強い競馬をした」結果であり、それはそれで見応え十分の一戦だった。2016年度のJRA開催は先週末をもって全て終了となったが、今年もまだ終らない。12月29日(木)には年の瀬を締めくくるダートの大一番、「東京大賞典」(G1、大井・ダート2000m)がある。有馬記念で勝った人はさらに財布を厚くできるチャンスだし、負けた人は損を取り戻せる絶好の機会。チャレンジしてみるのも悪くない。ただ、人気の中央勢が圧倒的に優勢なので、大きな配当は望み薄。なにより、買い方が問題になってくる。馬連で絞って勝負すべきなのか、あるいは馬単で勝負すべきなのか、それとも3連単でいくべきなのか。弊社は例年同様、3連単で勝負。いずれにしても注目の一戦だ。

それでは本題へ。今週斬るのは金曜中山7R「3歳上500万下」ダ1800m。弊社予想部が軸馬として期待したのは最終的に2番人気に支持された16番カンデラだった。

『降級後の近走は好走止まりのレースが続いているが、元々1000万クラスでも牡馬相手に勝ち負けしていたように牝馬同士の500万ならハッキリと地力上位の存在。溜めても切れるタイプではなく、事実、最近は決め手の差での敗戦ばかりで、一本調子の走りなだけに前走のようにハナを主張してマイペースに持ち込む形がベスト。欲を言えば使った方が良さそうなタイプではあるが、ここを目標に入念に乗り込み、この中間は攻め馬で抜群の動きを見せており仕上がりは◎。引き続き鞍上は腕っぷしの強い内田騎手。出走態勢が整っている以上、この組み合わせならば同馬の地力が黙ってはいないはずだ』という見立て。

レースは3番シルヴィーヴォーテが内から好スタートを切ったが、外から13番クリノチョモラーリが積極的に出して行って半ば強引にハナを主張。軸馬16番カンデラも逃げた13番クリノチョモラーリに遅れを取らずに2番手につける。その後に15番サムシングフレア、3番シルヴィーヴォーテ、12番アッキー、8番レーヌドオリエントなど、このあたりは一団で先行集団を形成。1000m通過63秒1のスローに近いミドルペース。この淡々とした流れにしびれを切らした10番バードンアスクが後方からマクリ、3コーナーで先頭に躍り出る。当然、ここから一気にペースアップ。先頭に立ってそのまま押し切りを狙った10番バードンアスクに離されないように、4コーナー手前では好位追走の有力各馬も追い出しを開始し、勝負どころの直線へ。10番バードンアスクの脚色が鈍るなか、番手からジリジリ脚を伸ばして早め先頭に立った軸馬16番カンデラ。これに合わせて内から8番レーヌドオリエント、外から12番アッキーも脚を伸ばしてくる。追い比べで軸馬16番カンデラが一旦は完全に抜け出し、そのまま押し切るかに思えたが、12番アッキーが坂上から一気に脚を伸ばして急追。最後はクビ差差し切り12番アッキーが1着でゴール。2着に軸馬16番カンデラ。8番レーヌドオリエントと10番バードンアスクが粘るところに2番リリカルホワイトが離れた5番手から追い込んで3着入線。この結果により「馬連12-16、1,700円」の的中。人気こそレーヌドオリエントに譲った形の軸馬カンデラだったが、「牝馬同士の500万ならハッキリと地力上位の存在」と見立てた通りの、好配当的中劇と言えるだろう。

変則3日間開催となった本年度最終週。中日となった土曜こそ精彩を欠く提供が続き、誰もが望む大団円とはいかなかったものの、今回斬った金曜中山7Rの他にも、日曜中山8R「フェアウェルS」では馬連1,150円を、更に同日、週イチオシ勝負と断じて提供に踏み切った日曜阪神9R「江坂特別」で馬連1,260円の的中を立て続けにお届け。加えて重賞「ホープフルS」&「有馬記念」でも的中をお届けし、2016年の最終週を大過なく終了することができた次第。

年間を通じて高い的中率を維持し続けた弊社予想部だが、ここで少しだけ今年のアスコット予想を振り返ってみたい。今年は週イチオシ勝負鞍として不定期に提供される「ハイレベルレース」の増加に伴い、年間230本の勝負鞍を提供し、110本の的中をお届け。的中率は47.8%を計上。更に特筆すべきは年間を通じて全敗週は一度もなし。これは弊社が中央競馬予想業を開始してから初の快挙でもあり、開催によって多少のムラはあったにせよ、一定の評価をいただけるものと自負している。明くる2017年は更なる『安定性&爆発力』の」提供を胸に精進させていただく所存。まず手始めに年明け競馬初日となる1月5日(木)の「東西金杯」ではキッチリ的中をお届けしたいところ。もちろん、弊社がここでレース名を告知するには、それだけ的中への根拠がある証拠。初日をキッチリ決めて2017年度も絶好のスタートを切りたいと思っているので、今年にも増してのご期待をお寄せいただきたい。切に、切にお願いさせていただく。

いずれにしても今年も一年、弊社アスコットシステムズをご愛好いただき誠にありがとうございました。それでは皆様、よいお年をお迎えください。