7/22 7/23 2回福島・3回中京7日8日目・2回函館5日6日目

佳境を迎える夏場ローカル ~土曜函館8R・3歳上500万下~

中京開催最終日に行われた「中京記念」。ウインガニオンの勝ちタイムは良馬場の1600m1分33秒2。開催初日から相変わらずの高速馬場だっただけに、重賞ならばこの程度の時計は出て当然。もっとも、「中京記念」の施行条件が距離マイルに変更されてからまだ6年目で比較対象が少ないだけに一概には言えないが過去6年では最速タイム。番手から抜け出して2着グランシルクに2馬身1/2差は内容も優秀のひと言。完全に本格化してきた同馬の今後に目が離せない。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜函館8R「3歳上500万下」ダ1000m。軸馬として期待したのは上位拮抗のなか、最終的に1番人気に支持された6番トルシュローズだった。

『最終調教で絶好の動きを見せ、間隔のあいた前走を叩いた効果が十分に窺えるトルシュローズが軸馬。安定した先行力とスピードが武器の同馬にとってこの距離がベスト。事実、距離1000mでは【1・3・2・1】と抜群の実績の持ち主で、馬券にならなかったのは初めてこの距離を使われた4着の1度のみ。立て直された前走2着を見てもやはり現状、スピードをフルに活かせるこの距離が合っているのだろう。相手も小粒な組み合わせなだけに、得意の舞台で現級勝ち濃厚とみた』という見立て。

レースは内から3番ゼセルが逃げる形。4番ヴィクトリースノーが続き、無理なく控えた3番手に軸馬6番トルシュローズが追走。前半3F34.7、レース上がり45.4-34.6という平均的な流れ。スプリント戦らしく発馬からの隊列変わらず4コーナーから直線へ。逃げの手を打った3番ゼセルの脚いろはまだ余裕があったが、それを追う軸馬6番トルシュローズの方も手応え十分に追い出しを開始。番手の4番ヴィクトリースノーが早々と脱落し、一旦は3番ゼセルと軸馬6番トルシュローズの一騎打ちになるかと思われたが、終始好位後方で前を行く有力2頭を射程圏に入れていた8番シゲルヒラマサが直線で一気に脚を伸ばして前の2頭に急追。ラスト50mあたりで外から突き抜けて8番シゲルヒラマサが1着でゴール。問題の2着争いだが馬体を併せて追い比べとなったが、最後の最後で軸馬6番トルシュローズが3番ゼセルをハナ差捕えて2着。3着には3番ゼセルが入線。この結果により、「馬連6-8、1,150円&3連複3-6-8、880円」のダブル的中。直前のサポートメールにおいて『3連複をおさえてダブル的中狙いの勝負』と明言。これが見事に功を奏する結果となった。週一発目の勝負鞍におけるダブル的中。それを呼び込む文字通りの「サポート」と言えよう。

開催最終週となった先週末。欲を言えば、日曜の勝負鞍であと一本欲しかったところではあるが、他にも土曜函館12Rや重賞などでも的中をお届けし、今週以降に流れを繋げた締めくくりとなった次第。

今週末から東西共に開催替わりとなり、新潟・小倉・札幌へと場所を移し、いよいよ本番の『夏場ローカル』となる。ここからが本当の意味での勝負どころ。手ぐすねをひいて待っていた弊社にこれまでにも増したご期待をお寄せいただきたい。