12/23 12/24 12/28 5回中山・5回阪神7日8日9日目

イチ押し鞍での的中劇 〜日曜中山6R・3歳上500万下〜

2017年度のJRA開催は28日(木)をもってすべて終了。例年クリスマス前後で終了となるが今年は変則日程で28日(木)まで競馬が開催され、翌29日(金)は大井で地方交流重賞G1「東京大賞典」も施行されたことから、年始一発目の重賞「京都金杯」&「中山金杯」まで日数の少ない開催スケジュール。残念ながら「年末年始で競馬はひと休み」という趣きは一切しない。ただ、逆に考えれば「有馬記念」や「ホープフルS」で勝った人はさらに財布を厚くできるチャンスだし、負けた人はすぐさま損を取り戻せる絶好の機会。この「京都金杯」&「中山金杯」。弊社にとっては例年的中をお届けしているゲンの良い重賞であり、昨年に至っては連勝で2017年を好スタート。2018年も弊社会員の皆様には『お年玉代わり』の的中をお届けする所存。是非ご期待いただきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは週イチオシ鞍と断じて提供に踏み切った日曜中山6R「3歳上500万下」ダ1800m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは最終的に1番人気に支持された10番アズレージョだった。

『今週イチオシの勝負鞍。アズレージョは気のいい牝馬でレース間隔に余裕を持たせた方がいいタイプ。中6週としっかり間隔を取った今回はむしろ好材料で、ダート適性の高さに加えて素質上位とみて軸馬とする。未勝利勝ちは今回と同じ中山ダート1800m。重馬場で単純な時計の比較はできないものの、後半に加速するラップの流れを楽に追走して直線だけで後続に7馬身差。昇級戦の前走は芝での凡走で全く気にならないし、ダートに戻す今回は巻き返し必至。位置取りに注文のつくタイプでもなく、鞍上強化して臨む今回はレース巧者ぶりを最大限に発揮するだろう』という見立て。

レースは13番メンデンホールが外から好スタートを切って積極的にハナを切る。番手に9番メイプルケプラーが続き、以下、1番ダイワエトワール、16番ウインポプリ、4番クラウンロマン、2番ヴァタルサイビーチとこのあたりは一団で先行集団を形成。軸馬10番アズレージョは出たなりの位置で流れに乗り、中団後方の9番手を追走。1000m通過62秒0のミドルに近いハイペース。息の入りづらい澱みのない流れで更に3コーナーからペースアップ。こうなるとさすがに先行馬には厳しい流れ。軸馬10番アズレージョはこの流れに乗じて3コナーなら進出を開始し、4コーナー手前では前を射程圏に捕らえる4番手まで押し上げて勝負どころの直線へ。13番メンデンホール、9番メイプルケプラーが早々に脱落し、1番ダイワエトワールが先頭に躍り出て後続との差を広げにかかるが、軸馬10番アズレージョが抜群の手応えから鋭く脚を伸ばし、1番ダイワエトワールを急追。最後は2頭のマッチレースを制し、3/4馬身差し切り軸馬10番アズレージョが1着でゴール。2着に1番ダイワエトワール。そこから3馬身差で14番フジマサクイーンが最後方から追い込んで3着入線。この結果により、「馬連1-10、630円」の的中。人気サイドでの決着で配当的には物足りないが、「週イチオシ鞍」と断じての提供だったことから、ブ厚く張り込んだ会員様も多かったようだ。

年の締めくくりとなった先週末、開催最終週は変則日程も相まって、いつも以上に難解なレースが多く、弊社勝負鞍においても軸馬3着や対抗での取りこぼしが、異常なほど目立つ最終週ではあった。ただ、そんな中でも上記、イチオシ鞍として提供した日曜中山6R「3歳上500万下」を筆頭に、日曜「阪神9R・千両賞」での3連複など、週を通じて複数の的中をお届け。お世辞にも大団円とはいかなかったものの、一定の評価をいただける結果だったといえよう。

最後に2017年を振り返って。本年もアスコットシステムズをご愛顧頂き誠に有難うございました。ここに弊社一同を代表して御礼申し上げます。2016年は一度も「週末的中なし」という失態がなかっただけに、それと比較すると物足りない面はあったが、例年、4、5回ある全敗週で今年は3回のみと、多少のムラはあれど、年を通じて見れば会員の皆様にとってマズマズ安定した一年だったと感じていただけたと思います。無論、この現状に満足することなく、来年度も会員の皆様に更なるご満足をお届けするよう社員一丸となって取り組んで参りますので、引き続き弊社アスコットシステムズをよろしくお願い申し上げます。

明けて2018年の中央競馬は例年とは異なり、1月6日(土)の開幕で7日(日)8日(祝)の連続3日間開催となります。この間小休止、というのは世間一般のお話。我々は会員の方々に『お年玉代わり』の勝負鞍を用意すべく日々動き続け、万全の勝負鞍をご用意いたしますので、開幕ダッシュを誓う1回中山・1回京都開催開幕週をご期待のうえお迎えください。本年は本当にありがとうございました。それではよいお年を。