9/22 9/23 4回中山・4回阪神6日7日目

追い風に乗って最終週へ ~土曜中山7R・3歳上500万下〜

阪神の「神戸新聞杯」がワグネリアン。中山の「オールカマー」はレイデオロと、どちらも上位人気に支持された「ダービー馬」が順当に勝利した。ワグネリアンは+10キロという体重が示す通りの『いい体』。当然、先を見据えて余裕残しの仕上げだっただろうが、春よりはるかに操縦性がアップし、より一層、安定感が増した印象を受けた。もうどこに出走してきても好勝負必至だろう。一方のレイデオロは海外遠征帰りの復帰戦。体調面が気になるところではあったが、とりあえずこの一戦に関しては何ら問題なし。早めに抜け出したアルアインをきっちりクビ差差し切る横綱相撲を見せただけに秋の古馬中距離路線の最有力候補であることは間違いない。ちなみにこれら先週の2重賞。弊社はいとも容易く3連馬券で的中をお届けしている。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜中山7R「3歳上500万下」ダ1200m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのはアタマひとつ抜けた1番人気に支持された14番ドリュウだった。

『毎回終い一手で展開に左右されがちな脚質のドリュウだが、さすがにここまでメンバーに恵まれれば中心は不動。軸馬に据える。休養明けの前走、重馬場とはいえ新潟1200mダート1分11秒3は現級を勝ち上がれるレベルの時計だし、逃げ・先行有利の新潟で後方12番手から勝ち馬に1/2馬身差まで追い込むのだから現級上位の脚力は明らか。その前走の勝ち馬は1000万でも上位争い可能な素質馬ということも同馬の能力をより際立たせる。コース替わりに不安はなく不利なく外に出せるこの枠も好材料。今度こその期待』という見立て。

レースはこの距離らしく、6番エンパシーと7番クリノロマンの2頭が内から積極的に出して行き主導権争いとなるが、ダートに入り枠順の差で6番エンパシーがハナを切る展開。番手に7番クリノロマンが続き、8番スリーミニオンが出方を伺いながらスッと3番手。以下、1番タイセイマルス、4番ビビリ、2番フォーティプリンス、11番ブライトンピアなど、先行勢が一団で追走。軸馬14番ドリュウはワンテンポ遅れた発馬から例によって後方で脚を温存。前半3F34秒5のミドル寄りのハイペース。そのままほとんど馬順変わらず4コーナーから直線へ。懸命に逃げ込みを計る6番エンパシーに、終始好位で脚を溜めていた8番スリーミニオンが抜群の手応えで一気に交わし去り、先頭へ躍り出る。これを目掛けて軸馬14番ドリュウが馬群を割りながら強襲するも先に抜け出した8番スリーミニオンには及ばず1馬身1/4差詰め寄ったところがゴール。1着に8番スリーミニオン、2着に軸馬14番ドリュウ、3着は最後の最後で差を詰めてきた2番フォーティプリンスをアタマ差凌いで、6番エンパシーが逃げ粘り3着入線。この結果により、「馬連8-14、740円」の的中。前週のような破壊力満点の的中とはならなかったが、週一発目の勝負鞍からキッチリと的中をお届けできたことに一定の評価はいただけるものと自負している。。

他にも冒頭で回顧した「神戸新聞杯」&「オールカマー」の2重賞を筆頭に、勝負鞍でも土曜中山10R「茨城新聞杯」&日曜阪神12R「3歳上1000万下」で的中をお届け。先週末は注目の2重賞を含め、勝負どころでの不的中はわずか1本のみ。勝負鞍での的中率75%を計上した次第。

また、いかにもアスコットらしい的中鞍があったことをお伝えしておきたい。日曜阪神7R「3歳上500万下」がそれ。ここでは4番人気のチトニアを軸馬に据え、「馬単6→18、3,940円&馬連6-18、1,560円」の的中だけでなく、「ワイド6-18、730円&ワイド6-12、750円」の的中という珍しい『馬単&馬連&ワイドダブル的中』を果たしている。勝負鞍として提供できなかったことは悔やまれるが、フルゲート18頭立ての難解なこの一戦を対抗馬3頭に絞り込み、1レースで4つの的中をお届けしたのだから、思いのほか、会員の皆様からの反響が大きかったのも当然だろう。

前記の通り、通常勝負鞍を筆頭に重賞など、弊社から提供される予想は全て絶好調。重箱の隅を突いても不安材料は欠片すら見当たらない。今週末の「スプリンターズS」、その後に続く秋のG1・重賞戦線へ向け、視界はこの上なく良好。会員の皆さま、ご期待通りの結果を毎週お届けできるものと確信している。まずは今週末、G1「スプリンターズS」を筆頭に追い風に乗って臨む開催最終週に多大なるご期待をお寄せいただきたい。