4/27 4/28 4/29 2回東京・3回京都3日4日目・1回新潟1日2日目

週を締めくくる会心の一撃 ~月曜新潟10R・火打山特別〜

今ではあまり耳にしなくなったひと昔前の競馬格言に『血統信ずべし信ずべからず』というものがある。やたら強かった馬の下(弟妹)や産駒がまるで走らなかったり、誰も見向きのしなかった血統の馬(古くはハイセイコーやオグリキャップ)が滅茶苦茶走ったりした場合に語られる言葉だ。確かに的を射た言葉とは思う。がしかし、多くの場合は『信ずべし』が正解。走った馬の下や産駒が走る確率は、走らなかった馬の下や産駒が走る確率より数十倍、いや数百倍高い。ディープインパクト、ステイゴールド、ハーツクライ、ダイワメジャー、キングカメハメハといったリーディングサイアー上位に名を連ねる錚々たる面々。これらに割って入り、大方の予想通り頭角を表してきたロードカナロア産駒(今週の「NHKマイル」も5頭が登録し、内4頭がすでに重賞ウィナー)の驚異的な勝ち上がり率。さらにダメ押しは、これまであまり相性の良くなかった「天皇賞(春)」でのディープインパクト産駒のワンツー決着。今更ながら改めてふとそんなことを感じた次第。

それでは本題へ。今週斬るのは月曜新潟10R「火打山特別」ダ1200m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは最終的に6番人気に支持された4番ワンダーアマービレだった。

『終い一手も確実に脚を使えて末脚の破壊力最上位のワンダーアマービレが軸馬。1000万への昇級後の前4走で崩れたのは昇級初戦で芝を使われた一戦のみ。ダートでは5、4、4着と常に上位争いに加わっているペース不問の決め手の持ち主。2、3走前は距離1400mだったし、1200mの前走もテン乗りで慎重に構え過ぎて追い込み届かず0秒2差惜敗。位置取りと仕掛けどころひとつで勝ち負けに持ち込めることは間違いない。500万とはいえ前有利の新潟で差して0秒4差突き抜ける芸当はなかなかできるものではないし、馬場も不問で同馬にとって最適鞍。人気のレッドランサーは久々で昇級、さらに目標にされる脚質なだけに、多少なりとも前傾ラップになれば直線差し切りが期待できるとみた』という見立て。

レースは外から14番タマモサザンクロスが好スタートを決めるが、間から10番ミスズマンボ、7番サトノブレイズ、8番スズカグラーテ、さらに内から3番レッドランサーも先団に取り付き、前半から主導権争いが激化。結局、7番サトノブレイズがハナを切る形となったが、横並びの2番手に3番レッドランサー、その半馬身後ろに8番スズカグラーテ&10番ミスズマンボと、ほぼ4頭一団でレースを引っ張る展開。5番コウエイアンカ、14番タマモサザンクロスがが続き、軸馬4番ワンダーアマービレもそう置かれることなく中団内目を追走。前半3F通過34秒4のハイペース。逃げ・先行馬に断然有利な新潟ダートコースとはいえ、縦長隊列ならまだしも、この流れでほぼ一団で追走されては前には厳しい展開。直線に入り、一旦は逃げた7番サトノブレイズと好位追走の10番ミスズマンボ、8番スズカグラーテの3頭が横並びで追い比べとなるが、中団でじっくり脚を溜めていた15番ナムラアッパレと9番メイショウミライが外から鋭く脚を伸ばして前を行く3頭を捕らえにかかる。直線半ばでの脚色の優劣は明らかで15番ナムラアッパレと9番メイショウミライの2頭が楽に前を交わし去り、2頭のマッチレースになるかと思われた矢先、同じく中団内目でじっくり脚を溜めていた軸馬4番ワンダーアマービレが大外に持ち出してから一気に急追。15番ナムラアッパレを競り落として先に抜け出した9番メイショウミライを目標に一完歩ずつ差を詰め、最後はハナ差差し切って1着でゴール。2着に9番メイショウミライ、そこから1馬身1/2差の3着に15番ナムラアッパレが入線した。この結果により、「馬連4-9、4,740円」の好配当的中。6番人気と不当に評価を下げていたワンダーアマービレを軸馬に抜擢しての的中もさることながら、変則3日間開催を締めくくるラストの勝負鞍であったことも後押しし、弊社と弊社の会員の方々にとっては安定的中の中にも爆発力のあるところを証明してみせた、まさに『会心の一撃』となった。

痛恨の取りこぼしで好配当を逃した鞍こそあったものの、他にも土曜東京6Rの「馬連560円、同じく土曜新潟8Rでの「馬連320円、さらに土曜重賞「青葉賞」での「3連複5,490円など、通じて複数の好配当的中を量産。2週を消化したこの東京・京都開催に加えて、開幕週となった新潟開催でも精度の高さを示した結果だったといえよう。

今週末からは春競馬で最高潮の盛り上がりをみせる5月開催に突入し、「NHKマイルC」を皮切りに6月1週目の「安田記念」まで東京開催でのG1・5連戦がスタート。勝負鞍はもちろんのこと、弊社重賞予想にも絶大なる信頼をお寄せいただきたい。