12/10 12/11 5回中山・6回阪神・6回中京3日4日目分

本線的中の連打で大きな見返り ~日曜中山11R・カペラステークス~

先週は来年の牝馬クラシック戦線を占う意味でも注目を集めた阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)が施行された。若干の混戦も想定されたレースだったが、勝利を飾ったのは川田騎手が騎乗したリバティアイランド。前走のアルテミスSは脚を余して2着しており、ポテンシャルの高さを評価されて単勝2.6倍の1番人気に支持された。レースでは、前回の反省を活かして中団で流れに乗り、直線で抜け出すとアッという間に後続を引き離して2着に2馬身1/2差の圧勝劇。これにより、今年のG1で2頭目となる1番人気の勝利となった。ただ、久しぶりの順当決着かと思いきや、2着シンリョクカ(12番人気)、3着ドゥアイズ(10番人気)と低評価の伏兵が激走。特に、シンリョクカと同じ過去の1戦1勝馬は〈0.0.1.13〉と苦戦を強いられていただけにマークが薄くなったのは仕方ないところか。また、3着ドゥアイズはオープン昇級後2戦2連対と悲観する戦績ではなかったが、ドゥーラやモリアーナに負けていたことで勝負付けが済んだ印象を持たれた。結果的にリバティアイランドの強さが際立ったが、多くの馬が初のフルゲートでポジション取りに苦労していたし、また出遅れて能力を発揮できずに終わったパターンも多々見られた。その点を踏まえれば、勝負付けが済んだと断定するのは時期尚早だといえる。来年のクラシックの中心にリバティアイランドがいることは否定しないが、この先、他のライバルがどんな成長を遂げて本番に名乗りを上げるのか、注目して見守っていきたい。

話は変わるが、今週末は同じ阪神コースで2歳牡馬のマイル決戦・朝日杯フューチュリティSが施行される。戦前の予想はまたしても川田騎手騎乗のダノンタッチダウンが人気を集めそうだ。前走デイリー杯2歳Sはここを見据えた仕上げだったが、前有利の展開を1頭だけ別次元(上がり2位を0秒9上回る33秒1)の末脚で2着まで押し上げたのだから負けて強しの内容だった。当然、現時点で有力候補の1角だが、メンバーを見渡すとスピードに特化した馬や、前走からの伸びシロ豊かな馬など逆転候補も多士済々。特に今回は展開がキモになりそうなだけに、陣営の戦略も含めてより精査をしていく必要がありそうだ。無論、様々なケースを想定している弊社では、順調にリサーチを進行中である。難解な一戦こそ弊社の力が試されるわけで、当日の最終ジャッジに是非ご注目いただきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜中山11R「カペラステークス」ダ1200m。ここで弊社予想部が軸馬として期待したのは、最終的に1番人気に支持された 1番リュウノユキナだった。

『JRAの短距離ダート重賞ラストマッチ。新興勢力の台頭が目覚ましいダート戦線だが、JBCスプリントの上位4頭はすべて6歳以上。短距離界は依然としてベテラン勢が頑張っている。その代表格である軸馬リュウノユキナは安定感が売りだ。前走・JBCスプリントは淡々とした流れで逃げた勝ち馬がかなり有利な状況。前々走は不良馬場で前残りと不運が重なったが、それでも両レースとも2着は確保した。そもそも今年5戦は2着4回、3着1回と抜群の安定性。それは常に水準以上のコンディションに持ってこれることを示しているが、この中間の調整も文句ナシで1週前の坂路、今週のウッドと好調教を連発。7歳という年齢を感じさせない気力をアピールしている。今回は近2走の取りこぼしを教訓としてブリンカー着用というのも強調材料で、実際にいい意味で馬がピリッとしてきた。昨年の本レースは僅差の2着だったが、先行馬が多く揃った今年は持ち前の自在性が生きる公算が大。念願となる中央タイトルの大チャンス』という見立て。

ほぼ互角のスタートのなかで、軸馬1番リュウノユキナ、11番アティードがやや遅れる。先行争いは外から14番カルネアサーダがおっつけながら前を伺うが、主導権争いは簡単に決まらず、5番ハコダテブショウ、8番ヤマトコウセイ、10番ヒロシゲゴールドの3頭が横並びで追い掛け、直後に内から2番シンシティ、3番ジャスティンも加わって6頭の主導権争いとなる。ただ、想定ほど激しい争いにはならず、5番ハコダテブショウがジリジリと前に出て主導権を確保。先行集団から2馬身ほど開いた中団前にポジションを回復した軸馬1番リュウノユキナ、15番ピンシャン、4番ジャスパープリンス、13番オメガレインボーの順で中団を形成。そこから3馬身ほど離れた先頭に6番リメイクがいて、以下バラッとした形で9番クロジシジョー、12番オーヴァーネクサス、最後方に7番エアアルマスという隊列。5番ハコダテブショウは前半600mを32秒2、中盤800mを43秒7で通過するハイペース。そのため1200mの割に縦長の展開となる。道中で動きもなく速い流れのまま4コーナーに差し掛かると中団で構えていた馬が徐々に進出。逃げ込みを図る5番ハコダテブショウに番手追走の8番ヤマトコウセイ、3番ジャスティンが襲い掛かると後続も一斉に追い出しを開始する。残り200mをきると逃げたハコダテブショウが一杯となり、変わって先頭に出たのは3番ジャスティン。それを各馬が懸命に追いかけるが、しかし、6番リメイクが大外から「切り裂くような豪脚」で文字通りアッという間に差し切り。残り100m少々を残して後続に4馬身差をつける圧勝劇を演じた。注目の2着争いは、粘る3番ジャスティンを目掛けて6頭が諦めずに追い続ける展開。その中でジリジリと脚を伸ばしてきたのが軸馬1番リュウノユキナだった。2頭の争いはゴール直前までもつれたが、最後は地力に優れる1番リュウノユキナがアタマ差制して2着を確保。3着は5番ジャスティンが入線となった。

この結果により、「馬連1-6、1,000円&3連複1-3-6、2,800円」のダブル的中をお届け。軸馬がスタートで後手を踏み苦しい競馬にはなったが、終わってみれば無事に2着を確保。馬連を3点に絞り、1点目の大本線だっただけに十分な払い戻しとなった。
また、他でも厳選勝負鞍では日曜阪神10R「竹田城ステークス」「馬連2-10、370円」の的中もお届け。配当的には物足りないが、こちらも大本線での的中。さらに、好調の新馬未勝利予想では土日を通じて連勝し、いずれも提供1点目で大本線での的中となった。軸馬と対抗馬の力関係を明確に把握しているからこその結果であると付け加えておく。
さて、師走に入っていよいよ有馬記念の足音も近づいてきた。登録メンバーにはファン投票上位の1位のタイトルフォルダー、2位エフフォーリア、3位イクイノックスなども名を連ねており、否が応でも盛り上がってくる。弊社もこの大一番では数々の的中をお届けしており、当然ながら今年の下調べも手応え十分。だが、その本番に大きく張り込むための軍資金を調達することもまた重要だろう。というわけで、今週末の弊社では、有馬記念前の資金調達を名目とした勝負鞍を多数スタンバイ。昨年末を体験した会員様はご存知の通り、年末のアスコットからは目が離せない、とハッキリ念を押しておく。どうか皆様、引き続き多大なるご期待をお願いします。