11/16 11/17 5回東京・5回京都・3回福島5日6日目

掲示板独占のダブル的中劇 ~土曜福島7R・3歳上500万下~

今週末のG1は「ジャパンカップ」(東京、2400m)。日本で一番賞金の高い国際レースだ。外国馬が3頭出走を予定しているが、どう見ても大したことはない。道悪にでもならない限り、“招待”されての出走だけで終わりそう。結局、日本馬の争い。その日本馬も、18年ぶりに3歳牡馬の挑戦がなく、いまひとつ盛り上がりに欠ける。例年ならばここを勝つと年度代表馬の声も掛かったりするものだが、そんな声も出てこない。それでも、エイシンフラッシュ、ゴールドシップ、ジェンティルドンナと一応役者は揃った。いい競馬をして東京・京都開催最後のGⅠを締めくくってほしいものだ。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜福島7R「3歳上500万下」ダート1700m。弊社予想部が軸馬として期待したのは1番人気に支持された9番アルスマルカートだった。

「現級は一昨年秋に勝っているように、ここでは上位の存在。復調した今なら中心視できる。以前はテンに行き脚がつかずハナに行けないともろいところがあったが、前走で控える競馬ができたのは大きな収穫。気性面での成長がうかがえた。ここはメンバーが手薄なだけに、前走のような競馬ができれば勝ち負けになる」という見立て。

レースは8番エーシンルクソールがいいスタートを切ったが、7番アルティメイトラブが押してハナへ。軸馬アルスマルカートもすぐに4番手を確保。その後に1番エルヘイロー、11番メイショウソラーレ。2番メテオーリカは後方から。ほぼその隊形のまま3角まで来ると、その後、前の2頭が少し離しに掛かる。直線に入るとゴール1F手前でアルティメイトラブは一杯。エーシンルクソールが一旦抜け出すが、4角手前からエンジンの掛かったアルスマルカートが並ぶ間もなく抜け出しゴール。2着にはエーシンルクソールがそのまま粘り、3着に後方から追い込んできたメテオーリカが入った。サポートメールでは相手は対抗上位3頭と見立て、結果、「馬連8-9、1610円」「ワイド8-9、820円」のダブル的中。加えて掲示板独占のおまけ付。買い目を絞り込んでのダブル的中で完勝と言える提供内容だった。

他にも日曜東京12R「3歳上1000万下」など、土日を通じて的中をお届けした先週末。安定した取り口は相変わらずと言えるが爆発力足りないことも事実。年内残すところあと5週となっただけに、今週以降は爆発力のある的中鞍をお届けすることを念頭において勝負するよう予想部には期待したい。

今週末の注目はなんと言っても『ジャパンカップ』。これが今週の最大の勝負鞍。この場でお伝えするのはそれ相応のリスクはあるが「これは確実に獲れる!」と自信を口にする弊社予想部。もちろん外国馬の能力比較も弊社では調査済み。全会員の皆様には安心して勝負していただくつもりだ。今開催最終週となる今週は『勝負どころでキッチリ結果を出すアスコット』をお見せできるので、どうか今週末に多大なるご期待をお寄せいただきたい。