8/26 8/27 2回新潟・2回小倉9日10日目・2回札幌3日4日目

勝負のローカル最終週へ ~土曜新潟9R・瀬波温泉特別~

夏の新潟・小倉・札幌開催は今週末、いよいよ最終週を迎える。新潟メインはサマー2000シリーズ最終戦となる「新潟記念」。シリーズチャンプを狙うルミナスウォリアー・タツゴウゲキの直接対決。もちろん「七夕賞」2着マイネルフロスト、3着ソールインパクトもその有資格。復調ムードのラストインパクト、ここもまず上位争い必至のアストラエンブレム。更にトーセンバジル・フルーキー・ロイカバード・ロッカフラベイビーなど、多士済々の登録馬。言うまでもなくこのレースはハンデG3。馬券的な妙味も十二分で興味は尽きない。大団円を迎えるためにも、ここは必中が求められるひと鞍となる。アツいご期待をお寄せいただきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜新潟9R「瀬波温泉特別」ダ1800m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは1番人気に支持された13番バイタルフォースだった。

『昇級戦もダートでは10戦3勝2着6回5着1回。着外の1度も長期休養明けで体調に問題があった一戦のみとダート適性の高さはここでも群を抜いているバイタルフォースが軸馬。特に前走は500万クラスとはいえ、鞍上はほぼ何もせず馬の気のままに走らせて2着馬に0秒5差の完勝。距離やコースは問わないタイプだが、前走の勝ちっぷりからも新潟コースが合っていることは間違いなし。素質馬がようやく軌道に乗ってきただけに、昇級戦でも見劣りは一切なく、素質の違いでアッサリ連勝を決めてくれるはずだ』という見立て。

レースは最内から1番スペルマロンが積極的にハナを切る展開。10番スケロクが2番手。3番手は外から15番カレンマタドール、5番ワンダーアツレッタと続く隊列。軸馬13番バイタルフォースは出たなりの位置取りで無理せず後方10番手で流れに乗る。1000m通過62秒0のスローよりのミドルペース。ほとんど馬順に変動なく3コーナーからペースアップし、逃げていた1番スペルマロンを番手の10番スケロクが早めに交わし4コーナーから直線へ入るが、1番スペルマロンが二の脚を使って、直線で10番スケロクを再度交わし去って先頭に躍り出る。10番スケロクも粘り腰を発揮してしぶとく食い下がるが、ここに4コーナーで7番手までポジションを上げていた軸馬13番バイタルフォースが鋭く前を捕らえにかかる。この時点での脚色の差は歴然で直線半ばで10番スケロクを楽に交わし去り、1番スペルマロンに軸馬13番バイタルフォースが一完歩ずつ追い詰めるも、1馬身1/2差まで詰め寄ったところでゴール。この結果により、「馬連1-13、700円」の的中。軸馬2着とはいえ、後続に4馬身差を付けたように予想部による力関係を見抜いた軸馬選択が功を奏した的中鞍。このひと鞍に関しては文句なし。会員の方々からも満足の声をいただいている。

他にもサポートにて「3連複を本線に勝負」と断じて提供に踏み切った日曜札幌10R「WASJ第3戦」での「3連複1-10-13、1,230円」の的中など土日を通じて的中をお届けできたが、ハッキリ言って他の勝負鞍に関しては対抗馬同士の決着が目立ち、レース選定はともかく、軸馬選定において精彩を欠いた週と言わざるを得ない。夏場ローカルも今週末がラスト。翌週からの中央開催に向けても、ここはキッチリと結果を出すよう予想部にはより一層の奮起を要望したい。