10/13 10/14 4回東京・4回京都4日5日目・3回新潟1日2日目

イチオシ鞍での的中劇 ~日曜京都8R・3歳上1000万下〜

以前、この場で書かせて頂いたが『薄氷を踏む思い』だったジェンティルドンナの3冠制覇とは真逆で、まさに『モノが違う』を体現した圧巻の走りで3冠を達成したアーモンドアイ。多少のリップサービスもあるのだろうが、鞍上ルメールに「今まで日本で乗った馬のなかで一番強い馬」と言わしめたのもあながち間違いではないのかもしれない。それくらい着差以上に衝撃的な突き抜け方だった。今週の舞台はトリッキーな内回り2000mから『強ければどこからでもくる』外回り3000mへ。牡馬三冠の最終戦「菊花賞」を迎える。ダービー馬・ワグネリアン不在で多少面白味を増してきた今年の「菊花賞」。1番人気候補としては皐月賞馬・エポカドーロがまず筆頭か。トライアル「神戸新聞杯」こそ出遅れて4着だったが評価は依然下がりそうもない。春から一段とパワーアップした姿を見せただけに当然有力。続いてダービー4着馬・エタリオウ。「神戸新聞杯」では成長した馬体が印象的だったし、エポカドーロにも先着して2着に力走。仕上がりに関しては心配ない。もう一頭、ダービー5着馬・ブラストワンピース。古馬相手の「新潟記念」完勝でここも鞍上の卸し方ひとつか。他にも「神戸新聞杯」3着のメイショウテッコンを筆頭に「セントライト記念」勝ちのジェネラーレウーノ、同レース3着のグレイル、7着コズミックフォース。さらに上がり馬グロンディオーズ、フィエールマン、アフリカンゴールドなどなど、惑星となりそうな馬が多数出走。言うまでもなく、この大一番も勝負鞍候補。逐一、弊社からの情報のチェックをお願いしておく。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜京都8R「3歳上1000万下」ダ1800m。上位拮抗で大混戦のなか弊社予想部が軸馬として期待したのは最終的に断然の1番人気に支持された4番インティだった。

『本日イチオシの勝負鞍。昇級も1000万クラスの、しかも平場戦なら素質断然のインティが軸馬。体質の弱さからまだキャリア4戦だが目下3連勝中と全く底を見せていない馬。しかも前走は500万とはいえおよそ1年振りの長期休養明けながら楽に押し切ったように1000万でも見下ろしの力関係で断言できる。これまで同様の競馬で難なく押し切れるはずだ。絶大な信頼を寄せる』という見立て。

レースは軸馬4番インティが好発から無理に控えることなくそのまま逃げ態勢。それをすぐに10番テイエムチェロキーが追い、番手で流れに乗る。以下、9番リテラルフォース、5番レントラー、2番キングブレイクと続き、ここまでで好位集団を形成。1000m通過60秒8の淡々としたミドルペース。勝負どころの3コーナー〜4コーナーにかけて一気にペースが上がるも、レースを先導した軸馬4番インティの手応えはまだまだ余裕十分。むしろ好位追走組の手応えがあやしくなり、意外にも人気の一角9番リテラルフォースが早々に失速。直線に入り満を持して追い出しを開始した軸馬4番インティが後続との差をグイグイ引き離し、直線半ばで態勢を決して後続を大きく引き離して大楽勝。焦点は2着争いに。終始番手から追いすがった10番テイエムチェロキーは手応え以上にしぶとく脚を伸ばすも、中団内目で脚を溜めていた3番テイエムチューハイがこれに急追。最後は3番テイエムチューハイが粘る10番テイエムチェロキーを1馬身交わして2着でゴール。3着に10番テイエムチェロキー。この結果により、「馬連3-4、990円」の的中。軸馬は2着馬に10馬身差の完勝だったし、3着馬テイエムチェロキーも対抗指名していただけに終始「外れる気のしない」内容の的中鞍であった。

他にも絶好調の重賞での的中はもちろんのこと、日曜東京7Rでも「馬連1-11、550円」の的中を対抗1点目の大本線で仕留めるなど、随所で好調ぶりを示した予想部。不安の欠片もないまま、秋競馬の佳境を突き進んでいく。4回東京・京都開催後半戦に突入する今週末も勝負鞍候補目白押し。これまでにも増してのアツいご期待をお寄せいただきたい。