1/28 1/29 ・1回東京1日2日目分・1回中京9日10日・1回小倉5日6日目分

獲ればパーフェクト的中 ~日曜中京10R・刈谷特別~

フェブラリーステークス・G1の前哨戦となる「根岸ステークス・G3」。ステップとしては先週の東海Sよりも関連性が強く、また、本番でも人気しそうな有力馬が集結。往々にして古豪が幅を利かせるダート界だが、いまは数年ぶりに現れる端境期でもあるから、注目度の高い一戦だった。
実際、それを裏付けるかのようにここを制したのが、圧倒的支持を受けた5歳牡馬レモンポップだった。前走「武蔵野S・G3」では中1週の強行軍に加え、自身にとってはやや距離の長いマイル戦が祟っての2着。その点、今回は十分に間隔をあけて万全の態勢である。しかも得意の1400m戦となれば単勝1.6倍も納得。最後の直線も差されそうな局面からもうひと伸びする強い内容であった。だがしかし、本番となると青信号とは言い切れない面もある。フェブラリーステークス・G1は2月19日。ふたたび中2週のタイトなローテを余儀なくされるうえに、距離も1ハロン伸びるわけだ。こと今回、1/2馬身差の2着まで詰め寄ったギルデットミラーは、馬体重プラス6キロと次を見据えた仕上げにも映った。ひとまず両者の星は五分となったが、果たしてG1の舞台でどんな対決となるのか。弊社十八番のダート決戦だけに、別路線組を含めてその勝者をきっちり見極めたい。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜中京10R「刈谷特別」ダ1800m。このレースで軸馬として期待したのは、1番人気に支持された5番サンライズアリオンだった。

『圧巻の前走からさらに上昇示すサンライズアリオンが軸馬。休み明けだった前走は完調手前といった仕上がりで5馬身差の圧勝。しかも自分でペースを刻んで上がりもまとめる秀逸な内容だった。ようやく能力に体が追いついた印象で、この中間は1週前に坂路で自己ベスト、最終追いで5ハロン52秒0―ラスト1ハロン12秒4と好時計を連発。ここは骨っぽい相手関係とはいえ、楽に先手が取れる組み合わせは強調できる。懸念すべき癖がないため左回りもOKだし、追って味のある脚が中京にマッチする公算も大。連勝期待』という見立て。

スタートは11番タイセイエピソード、16番キゾクのタイミングが合わなかったが、それ以外はほぼ互角のスタート。2番ラブリーエンジェルが積極的に動かしていくが、軸馬5番サンライズアリオン、6番サワヤカコーズサンも馬体を併せるように先行争い。その後に8番タガノエスコートが続き、さらに外から13番シェイリーン、最内に3番レイクリエイター、1馬身差に4番ウインザナドゥ。ここからも差はなく好スタートを切ってラチ沿いを進む2番ラブリーエンジェル、2馬身ほど外に14番ナムラゴロフキン。1馬身開いて内から7番ラインオブソウル、9番スズカマジェスタ、15番キミコソシャチョウは並んで追走。以下、12番プリモスペランツァ、11番タイセイエピソード。最後方に10番ファイブレターという隊列。
楽に主導権を握った軸馬5番サンライズアリオンは、1000m 63秒8と淡々とした流れを刻む。同日の1勝クラスが64秒3だったことから、これは完全なスローペース。遅い流れに反して馬群はやや縦長の展開だったが、1000mを切ったあたりでレースが動き出し後続勢が一気に進出。4コーナーの出口では馬群が一団となって直線の攻防へ移る。直線入り口では、先頭の軸馬5番サンライズアリオンに対して6番サワヤカコーズサン、8番タガノエスコートが詰め寄ったが、マイペースで逃げた軸馬5番サンライズアリオンは余力十分。逆に少しずつ差を拡大し、早々に6番サワヤカコーズサンが脱落する。一方の8番タガノエスコートは懸命の追い出し。一方の軸馬5番サンライズアリオンは、残り200Mで遂にゴーサインを出すと逃げ込み態勢。8番タガノエスコートも何とか食らいつこうとするが、前との差は一向に詰まる気配がなく、軸馬5番サンライズアリオンが優々と一番でゴール。2着に最後まで懸命に追い掛けた8番タガノエスコート。3着には、密集馬群から唯一抜け出してきた4番ウインザナドゥが入線した。

この結果により、「馬連5-8、660円」を的中。人気サイドにつき取り立てて騒ぐような配当ではないが、実はこのレース、土日を通じて「厳選勝負鞍」のパーフェクト的中がかかった大事な一戦だった。結果、この的中によって、東京開幕週は4戦4勝の好成績をおさめることとなった。

さらに、「重賞予想」の日曜東京11R「根岸S」でも「3連単13→6→14、2,610円・3連複6-13-14、1,070円をきっちりとダブル獲り。また、抜群の安定感で定評のある「新馬未勝利予想」でも的中を射止めるなど、先週は至るところで回収祭り。前回の当欄で「東京開催のスタートダッシュを決めるべく、勝負鞍の準備に余念がない」とお伝えしたが、まさに有言実行の週末だったといえる。

さて、梅花の便りと共に、実績馬が春G1に向けて動き出すシーズンとなってきた。さっそく今週は、西で「きさらぎ賞」、東では「東京新聞杯」がスタンバイ。前者はクラシック候補といわれるフリームファクシが早くも登場。また東京新聞杯では、マイルに戻るナミュールなど注目馬がエントリーしている。特に東京新聞杯は昨年に好成績を残した芝マイル重賞でもあり、注目の一戦だろう。いずれにせよ、先週の勢いを知る皆様をさらに驚かせる買い目、そして的中をお届けする次第。会員様におかれては、勝負馬券購入の準備を整えたうえで今週末の配信をお待ちいただきたい。